今回は、任天堂から発売されたゲーム機「Wii」と「使えるケーブル」について

Wiiは2006年に発売されて、世界で1億台以上を売り上げた人気ハードですが、それだけ流通した分、中古品での取り扱いは現在でもかなり多く、また価格もかなり安い値段で販売されていて、手軽に購入出来るゲーム機となっています。

Wiiの発売当時はAVケーブルでの接続が主流でしたが、今遊ぶとなるともっと綺麗な画質でプレイしたいという人や、テレビにAV接続端子がない、PCのモニターでプレイしたいという人もいるのではないでしょうか。この記事では、wiiで使用出来るケーブルの種類やHDMIケーブルは使うことが出来るかなどについて話をしていきたいと思います

Wiiで使えるケーブルの種類

wiiでは、初期付属品として「専用AVケーブル」が本体に同梱されていますが、AVケーブル以外にも任天堂純正では、「D端子ケーブル」「S端子ケーブル」「コンポーネントAVケーブル」の3種類が別売りで発売されており、計4種類のケーブルを使用することが出来ます。

Wiiでのゲームプレイで、少しでも綺麗な映像で遊びたいという人は、値段も手頃なD端子ケーブルを使ってみるのが良いと思います。

Wiiの出力端子(AVマルチ端子)はこれまでの任天堂ゲーム機の出力端子と形が異なるため、他ハードのケーブルはwiiでは使えませんし、wii用のケーブルも他ハード(wiiU除く)には使えませんので注意してください

また、wiiにはHDMI端子が搭載されていません。発売年が2006年なのでまだそこまでHDMIケーブルが普及していなかったとはいえ、PlayStation3(2006年11月発売)にはHDMI端子が搭載されていましたし、いまwiiをやるとなると、HDMI端子が搭載されていたらありがたかったのになと感じる人も多いと思います。

WiiでHDMIケーブルを使うことは出来ないのか?

先程、wiiにはHDMI端子が搭載されていないという話をしましたが、様々な理由からHDMIケーブルでwiiを接続したいという人もいると思います。そういう場合には、「変換アダプター(コンバーター)」を使えば、HDMIケーブルでwiiとテレビを接続することが可能です。

下のものが、wiiでHDMIケーブルを使えるようにしてくれる専用の変換アダプターです。

変換アダプター(コンバーター)を使ってWiiをHDMI接続する方法

Wii専用の変換アダプター(コンバーター)を使ってHDMI接続する方法はすごく簡単です。

  1. wiiのAVマルチ端子に変換アダプターを挿す
  2. 変換アダプター&テレビのHDMI端子をHDMIケーブルで繋ぐ
  3. wiiの電源をONにする

以上で完了となり、HDMI接続でのゲームプレイが可能となります。

HDMIケーブルで接続した場合の画質比較

WiiをHDMIケーブルで接続したいという人の中には「綺麗な画質でプレイしたい」という考えの人もいると思いますが、wiiは元よりHDMI出力に対応していないので、変換アダプターを利用してHDMI接続をしても一般的なHDMI出力の高画質になるということはありません

ですが、AVケーブル接続・D端子ケーブル接続・コンバータを使用してのHDMIケーブル接続での画質の比較をしてみた所、HDMI接続の方がAV接続よりも映像が綺麗に見え(文字の縁のにじみが少なく、色が少し濃く表示された)、D端子接続の画質と同等という事が分かりました。

AVケーブルよりも良い画質でと考える方は、D端子ケーブル・HDMIケーブルのどちらも画質を向上させてくれますし、接続機器の問題などでHDMI接続にしたいという方は、加えて画質も良くなるという事を覚えておいていただければと思います。

スーパーファミコンやNINTENDO64などもHDMIケーブルで接続したい場合

ここまで紹介してきたwiiの変換アダプターは端子部がwii専用のものとなり、その他のゲーム機で使うことは出来ませんが、その他の古いゲーム機もHDMIケーブルで接続したいという人は以下のような変換アダプターもあります。

このコンバーターはゲーム機本体に直挿しするものではなく、ゲーム機に接続したAVケーブル→コンバータ→HDMIケーブル→テレビと接続するので、AVケーブルを用いるゲーム機であれば何でもHDMI接続に変換することが出来ます

wiiだけではなくその他のゲーム機でもHDMI接続したい、AVケーブルを持っているという場合にはこの変換アダプターがいいと思いますし、wiiだけでしか使わない、またwiiの専用AVケーブルがないという場合には前述のwii専用変換アダプターが良いと思います。

 

今回は、任天堂のWiiでHDMIケーブルは使うことが出来るか、その接続方法などについて話をしてきました。様々な理由でwiiをHDMI接続したいという人がいると思いますが、変換アダプターを使えば簡単にHDMI接続が出来るので是非試してみてください。

スポンサーリンク