今回は任天堂ゲーム機のWiiUで「アマゾンプライムビデオ」を見ることは出来るのかという話。

ネット通販Amazonの「プライム会員」になると、商品の購入や配送で便利になるほか、様々なサービスが無料で受けられるようになり、その中に「Amazon Prime Videoチャンネル」というドラマやアニメ、映画が見放題の動画視聴サービスが含まれています。

Wii Uでプライムビデオを見る事が出来れば、ゲームパッドとテレビの2画面で動画を視聴する事が出来たり、スマホやタブレットを小さなお子様に渡すと、電話やLINEのボタンを押してしまいそうで怖いけど、ゲーム機であればそういった心配もないといった理由から、この事について調べている人が多いようです。

では、WiiUでAmazonプライムビデオは視聴出来るのでしょうか?

WiiUでAmazon プライムビデオを見る事は出来るか

最初に答えをお伝えいたしますが、WiiUではアマゾンプライムビデオを見ることは出来ません

2016年からの約3年間は視聴することが出来たのですが、2019年9月26日にサポートが終了してしまいました。そのため「ニンテンドーeショップ」で、プライムビデオのアプリを検索しても出てきませんし、WiiUのインターネットブラウザでプライムビデオを見ようとしても、ページは開くものの動画が表示されませんでした。

ちなみに「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」でも、アマゾンプライムビデオを利用する事は出来ません。(アップデートで今後対応する可能性もあります)

Wii Uでアマゾンプライムビデオを見ることが出来れば、使い方の幅が広がるのに、サポートを終了してしまったのは非常に残念ですね。

WiiUで動画が視聴出来るコンテンツは?

WiiUではAmazon Prime Videoを見る事は出来ませんでしたが、その他の動画配信サービスで利用出来るものを調べてみました

  • YouTube
  • NETFLIX(有料)

以前は、HuluやRakutenTVなどもWiiUで利用出来たのですが、現在ではサービスが終了しています。

スマホやタブレットで動画を見ていると、別の事で端末を使いたい時に動画を止めなければならないため、WiiUを使って、テレビやゲームパッドで動画を見れるのはとても助かっていましたが、発売から月日も経ち、サービスが少なくなってきているのが現状です。

ストリーミングメディアプレイヤーを使ってテレビで動画を楽しむ

私のように、ゲーム機を使ってテレビで動画を視聴していた、サービスが終了して困っているという方は、「Fire TV Stick」などのストリーミングメディアプレイヤーを使うと、テレビの大画面で動画を楽しむ事が出来ます

wifi環境があれば、テレビのHDMI端子にFire TV Stickを挿すだけで、PrimeVideo、YouTube、Netflix、TVer、GYAO!、U-NEXT、DAZN、Disney+、FOD、Apple TV+など様々なコンテンツをテレビで視聴する事が出来ます(有料コンテンツは利用料金の支払いが必要です)

ご自宅のネット環境が有線接続のみの場合でも、別途イーサネットアダプタがあれば視聴可能です。

スマートフォンやタブレットではなく、テレビの大画面で動画を見たいという方はチェックしてみてください。

 

今回は任天堂のゲーム機「WiiU」で、アマゾンプライムビデオは見ることが出来るのかという事について話をしてきました。WiiUで利用出来るサービスが減ってきてしまっている事は非常に残念ですが、代わりに新しく・便利な商品も次々と販売されています。そういった商品を使って、快適に楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク