今回は、任天堂ゲーム機「WiiU」で使用するACアダプターの代用品について

一般的に、家庭用ゲーム機の通電には、「電源コード」もしくは「ACアダプター1つ」を用いることがほとんどですが、WiiUでは「Wii U GamePad ACアダプター」と「Wii U本体ACアダプター」の2種類のアダプタを使用します。この2種類のACアダプターが結構やっかいで、本体ACアダプターは大きくて場所を取り、ゲームパッドACアダプターはすぐに壊れるため、代用の充電器を探している人が多くいるようです

この記事では「Wii U GamePad ACアダプター」「Wii U本体ACアダプターの代用品について話をしていきたいと思います

Wii U GamePad ACアダプターの代用品

WiiUのコントローラー「GamePad」のバッテリーを充電する「Wii U GamePad ACアダプター」ですが、コード部分が非常に細く、断線や端子の根本部分から銅線が見えてしまうなんてことがよくあります

充電器が壊れてしまった、本体用ACアダプタとの2個使いが不便だ、という方には「USBケーブル」で代用をするのがおすすめです。

ゲームパッドを充電出来るUSBケーブルは比較的手頃な値段で購入ができ、ACアダプターのように場所も取りません。WiiU本体のUSB端子に繋いで充電&USBアダプタを使ってコンセントからの充電を選ぶことも出来ます。

Wii U本体ACアダプターの代用品

Wii U本体用のACアダプターが壊れた、なくしたという理由で代用品を探している方、またかなり大きいアダプタなので、もっと小さなもので代用出来るものがないかと探している方もいると思います。

残念ながらWiiU本体に使用するACアダプターはWiiU専用の物となり、前機種のWiiや後機種のNintendo SwitchなどのACアダプターで代用することは出来ず、USBケーブルやスタンドなどの別物で代用することも出来ません。本体用ACアダプターを探している、加えて安く購入したいという場合には、純正の中古品から選ぶのが一番安くアダプターを購入出来る方法になります

 

本体用ACアダプターが大きすぎるので、もっと小さな代用品はないかと考えている方には、私が知っている中では唯一1つだけコンパクトサイズのACアダプターが社外品で販売されています。

純正品のACアダプターのサイズが15×7×4.5cm」なのに対し、こちらのアダプターは「11.1×5.1×3.4cm」と一回り小さいサイズになっています。本体用のACアダプターは海外製のものも多く販売されていますが、どれもサイズは同じなので、コンパクトなものが欲しいという方は上記のアダプターをチェックしてみてください。

 

 

今回はWiiUの充電器「Wii U GamePad ACアダプター」と「Wii U本体ACアダプター」の代用品について話をしてきました。WiiUで使うアダプタは壊れやすかったり、使い勝手があまり良くないので代用品を探している方も多いと思います。買い替えの際には手頃な値段で購入出来るUSBケーブルや中古品もチェックしてみてください。

スポンサーリンク