今回はPlayStation5で利用できるTVアプリケーション「torne(トルネ)」&ネットワークストレージの「nasne(ナスネ)」について。
PS5発売時に未配信だったトルネのアプリケーションですが、2021年に配信されたことでPS5でもテレビ番組視聴や録画が出来るようになり、SONYが生産終了していたnasneも新たにバッファロー社から発売される運びとなりました。この記事ではtorneがどんなアプリケーションか、nasneとはどんな製品か、PlayStation5とナスネの接続方法などについて話をしていきたいと思います。
torne(トルネ)とはどんなアプリケーションか
トルネはPlayStation3期に発売された周辺機器で、当時はCD-ROM版のトルネと地デジチューナーがセットになって販売されており、地デジチューナーを接続したPS3にトルネをインスト―ルする事でテレビ番組視聴やPS3のHDDに番組録画が出来るという製品でした。トルネの名称は「録るね」と「トルネード」から付けられており、地デジチューナー=トルネと間違われやすいですが、「torne(トルネ)」は実際に操作するアプリケーションの名称になります。CD-ROMタイプだったトルネですが、nasne発売以降はPlayStation Storeでアプリが配信されオンラインでダウンロードが出来る形となっています。
プレステ5でアプリケーションのトルネを使ってナスネを操作すれば、テレビ番組の視聴や録画はもちろん、スマホやタブレットにトルネのアプリを入れれば外出先でオンラインTV番組視聴・オフラインで録画番組を見ることも出来ます。
nasne(ナスネ)とはどんな製品か
ナスネは地上・BS・CSの3波に対応しハードディスクを内蔵したデジタルチューナーで、トルネを操作してこのナスネにテレビ番組を録画でき様々な端末で番組視聴が出来ます。
ナスネについて調べたことのある方はいくつか種類があるのをご存じかもしれませんが、現在発売された型番には、
- 500GBモデルーCECH-ZNR1J /SONY製/外付け最大2TB(2012年)
- 1TBモデル(初期型)ーCECH-ZNR2J /SONY製/外付け最大2TB(2013年)
- 1TBモデル(2代目)ーCECH-ZNR2J01 /SONY製/外付け最大2TB(2015年)
- 1TBモデル(3代目)ーCUHJ-15004 /SONY製/外付け最大2TB(2016年)
- 2TBモデルーNS-N100 /バッファロー製/外付け最大6TB(2021年)
以上の5種類がありどれもプレイステーション5で使用出来て基本機能はほぼ変わりませんが、内蔵HDDと増設出来る外付けHDDの容量や製造メーカーの違い、バッファロー版ナスネはPS3・PS Vita・PS Vita TV版のtorneとAndroid/iOSの Video & TV SideViewに非対応などの違いがあります。
バッファロー製ナスネは発売から日が浅いので中古品も少なくほぼ定価販売の状態ですが、値段の下がっていたソニー製ナスネもプレステ5でのトルネ配信が発表されて以降は値上がり傾向にあります。それぞれの型番でHDD容量や値段も異なるので、各型番を確認して自分の希望に合ったものを探してみてください。
PS5とnasneの接続に必要なものと接続方法
PS5とnasneの接続に必要なもの
下記がPlayStation5とナスネの接続に必要なものとなります。
- テレビ
- ルーター
- PlayStation5本体一式(torneダウンロード済み)
- ナスネ本体
- B-casカード(バッファロー製はmini B-casカード)
- ACアダプター
- 電源コード(バッファロー製はなし)
- LANケーブル
- アンテナケーブル
- 分波器
(自宅環境、無線LANルーターの有無、BS/CSを視聴するかで必要なものやケーブルの本数が異なります)
PS5とnasneの接続方法
下の写真は説明書に記載されている有線での接続方法となります。
ナスネにB-casカードをセットしACアダプターを繋いで電源を入れたら、アンテナケーブルで壁のアンテナ端子⇔ナスネ⇔テレビと接続し、LANケーブルでナスネ⇔ルーター⇔PS5と接続します。
写真内①の分波器はBS/CSを見なければアンテナケーブルで良く、➁のLANケーブルはPS5とルーターを無線で繋いでいれば必要ありません。プレステ5でトルネを起動し接続に問題がなければ初期設定を進めることが出来ます(接続が完了していないと初期設定を進めることが出来ません)。
一般的な接続方法を説明しましたが、ご自宅のアンテナ・ネット環境等で接続方法も異なる場合がございます。私はプレステ5を無線LAN接続しているため➁のLANケーブルはなし、①のアンテナケーブルも接続していません。nasne公式サイトでも接続方法が紹介されていますので、不明点がある方はそちらも併せてご覧ください。
torne&nasneでは自宅でのテレビ番組視聴・録画だけでなく、アプリを使ってテレビがない部屋でもスマホやタブレットでテレビ番組が見れたり、外出先で録画番組をオフライン視聴することができ、サービスを終了していたニコニコ実況連携機能の復活も発表されています。プレイステーション5でトルネの機能を使う際には一部有料機能があるので、利用を検討されている方は事前に確認してみてください。
以上、今回はPlayStation5で利用できるTVアプリケーション「torne(トルネ)」&ネットワークストレージの「nasne(ナスネ)」についての話でした。
あわせて読みたい記事:
スポンサーリンク