今回はPlayStation4本体の「初期化」について話をしたいと思います。

本体の空き容量がなくなってしまった、またPS4を手放す時中古品で購入したPS4が初期化されていなかった時などでフォーマットの必要がありますが、その方法が分からなかったり、初期化が出来ないという人もいると思います。

その初期化の際に必要なこと、操作方法、また初期化が出来ない場合の対処方法についてお伝えします。

PS4初期化の際に必要なこと

プレステ4を初期化する際には必ず必要なことがあり、

  1. ネットワークに接続されていること(有線・無線どちらでも)
  2. PSN(PlayStation Network)にサインインすること

この2点が必要となります。

そのため、家にネットワーク環境がない、PSNのパスワードを忘れてしまった、中古で購入したためにパスが分からないという場合には通常の方法で初期化をすることは出来ません
この後、正規の初期化方法ネットワーク環境がなかったり、PSNにサインイン出来ない場合の強制初期化の方法についてお伝えします。

PS4の初期化方法(通常版)

ここではネットワークに接続、PSNにサインイン出来ている場合の初期化方法をお伝えします。

  1. 初期化の前にPS4本体に保存されたデータ等のバックアップをしたい場合には、USBストレージ機器などを使用してバックアップを行いましょう。
  2. 初期化の手順は、ホーム画面の「設定」→「初期化」→「PS4を初期化する」→「クイック」or「フル」をクリックすると初期化をすることが出来ます。

クイックフォーマットの場合は、本体ストレージのデータを簡易的に削除し、PS4を初期化する方法となります。見た目上はデータが削除され、HDDの空き容量も増えますが、実際にはHDD内にデータが残っているため、第三者が特殊なツールを使ってデータを復元できる可能性があるという注意書きがされています。初期化後も自分でPS4を使う場合にはクイックフォーマットで問題ないでしょう

フルフォーマットでは、HDDに残されているデータに対し、上書きをしてから削除しているので、安全性は確保されますが時間がかかることは覚えておきましょう。

知り合いにPS4を譲ったり、売却する場合には必ずフルフォーマットをしてから渡すようにしてくださいね

PS4の強制初期化の方法

ネットワークの接続環境がない、PSNにサインイン出来ない場合には、「セーフモード」を使った方法で初期化をすることが可能です。

  1. セーフモードでプレステ4本体を立ち上げます。

    セーフモードで本体を立ち上げる方法は、電源ボタンを長押しして本体の電源をONにします。
    電源ボタンを押した瞬間に「ピッ」という音が1度なりますので、そのまま指を離さず、
    7~10秒後にもう一度「ピッ」という音が鳴るので、そうしたら指を離します。これでセーフモードが立ち上がります。

  2. セーフモード内の6番「PS4を初期化する」を選ぶと初期化が開始されます。

このセーフモードでの初期化はフルフォーマットのみとなりますので予めご承知ください。

ネット環境があり、PSNにログイン出来る場合には、通常の方法にてフルフォーマットかクイックフォーマットを選んで初期化、それが出来ない場合にはセーフモードを利用してフルフォーマットを行ってください。

以上、初期化に必要なことと、2種類のフォーマット方法の解説でした。

スポンサーリンク