今回はPlayStation5での正しい電源の切り方、レストモードにする方法、「ピピピ」という音が鳴って電源が入らない・切れないのはなぜ?という内容について話をしていきたいと思います

PS5の電源の切り方&レストモードにする方法

PlayStation5本体の正しい電源の切り方ですが、

  1. PS5起動中にコントローラーのPSボタンを押し、コントロールセンターを呼び出します。
  2. コントロールセンターの一番右にある「電源」のアイコンを選択。
  3. 表示されたポップアップ画面で「PS5の電源を切る」のボタンを押すと本体の電源がOFFとなります。

上記がクイックスタートガイドに記載されているPlayStation5の正しい電源の切り方となります。

「PS5の電源を切る」ボタンの同列には「レストモードにする」というボタンもあるので、本体をレストモードにしたい場合はそちらのボタンを選択します。

プレステ5のレストモードはパソコンのスリープのような状態ですが、コントローラーの充電やコンテンツのダウンロード・アップデートなど、電源OFF時には出来ない機能をレストモードでは使う事が出来ます。

PS5のレストモードについては以下の記事で紹介しているので、詳しく知りたいという方はそちらもご覧頂ければと思います。

PS5(プレステ5)本体のレストモードの使い方・設定方法。電気代、本体への影響はある?

PS5の電源ボタンを押して電源OFFにしてはいけないのか?

PS5の電源ボタンは短押ししても電源を切る事は出来ませんが、長押しをすると「ピッ」という音が2回鳴って電源をOFFにする事が出来ます。しかしながら正しい電源の切り方は上記の方法となり、電源ボタンの長押しはPS5の「強制終了」の方法となります。強制終了を繰り返すとゲームデータの破損や本体の故障に繋がるので、フリーズ等で本体の電源が通常の方法で切れない時以外は行わないようにしましょう

電源ボタンを押しても「ピピピ」という音がして電源が入らない・切れないのはなぜ?

電源ボタンを押しているのに、本体から「ピピピ」という音がして電源が入らない・切れないという経験をした事がある方もいるかもしれません(ディスクドライブ搭載型に限る)。

この「ピピピ」という音は電源ボタンを押して鳴る音ではなく、イジェクトボタン(ディスク排出ボタン)を押した時に鳴る音となります。

PS5の電源ボタンとイジェクトボタン

電源ボタンは本体端・長い(1.5cm)、イジェクトボタンは内側・短い(1cm)でボタン横にマークも付いているのですが、近くで見ないとマークも分からず、PS5を数日使っていないとどっちがどっちのボタンだったか忘れてしまう事があります。

ボタンを押しているのに「ピピピ」という音が鳴って電源が入らない・切れないという場合はイジェクトボタンを押してしまっているので、電源ボタンは本体端にあり長い方と覚えておいてください。

 

以上、今回はPlayStation5での正しい電源の切り方、レストモードにする方法、「ピピピ」という音が鳴って電源が入らない・切れない原因についての話でした。

スポンサーリンク