今回はゲームボーイアドバンスソフトの電池交換の方法について。アドバンスのソフトは発売から20年程度が経過していて内臓電池が寿命を迎えている物も多く、電池切れだとバッテリーバックアップ方式のソフトではデータのセーブが出来なかったり、時計に関するイベントがあるソフトではそのイベントは起きなくなってしまいます

カセット内臓の電池を交換すれば元の通りに使えるようになるので、この記事ではアドバンスソフトの電池交換について解説していきたいと思います。(故障や発火などの可能性を限りなく低くするため、従来の取り付け方法である「はんだごて」を使った交換方法の手順を解説していきます)

電池交換前の確認事項

電池交換する際には、事前に内臓電池の型番やタブ(電池に付いている金属の足)の形を確かめてから交換に取り掛かりましょう。GBAソフトは裏面のネジをY字ドライバーで外せばカセットを開く事が出来ます。

今回は「ポケットモンスター ルビー」の電池交換をしたいと思いますが、電池の型番は「CR1616」、チップの上に電池が乗っているので、交換する電池のタブが短いとはんだ付けしたい所まで届かないため、タブが長くマイナス極に付いているタブが折れ曲がっている電池を選びます。(全てのソフトを見た訳ではありませんが、この電池のパターンが多いと思います)

ゲームボーイアドバンスソフトの電池交換に必要な物

  • 電池が切れたアドバンスソフト
  • Y字ドライバー
  • 交換用タブ付きボタン電池
  • はんだごて(+はんだ)

上記の物を用意します。

半田ごては2か所の付け外しだけなので、値段の安いもので全く問題ありません。はんだもセットで付いている物が良いと思います。

アドバンスソフトのバックアップ電池の交換方法

  1. GBAソフト裏面に付いているネジをY字ドライバーで外します。
  2. タブに付いているはんだを溶かして電池を外します。
  3. 交換用の電池を取り付けます。基盤に(+)(ー)のマークが書いてあるので、間違えないように電池のタブをはんだ付けします。
  4. 基盤をカセットに戻し、ドライバーでネジを締めたら完了です。電池切れのメッセージが消えたり、ゲームを始めてすぐにセーブをし再起動してデータが残っていれば問題なく電池交換が出来ている事になります。

 

今回はGBAソフトのバックアップ電池の交換方法について解説してきました。自分には電池交換は難しそうだなと思われた方は、ネット通販のアマゾンでアドバンスソフトの商品ページを見てみると、バックアップ電池を新品に交換して販売している業者さんもいるので、そういった所から購入するのも良いと思います。

Amazonの「ポケットモンスター エメラルド」商品ページ。電池切れ・電池確認済み・新品に交換済みなど、様々な状態の商品が販売されています。

 

以上、今回はゲームボーイアドバンスソフトのバックアップ電池の交換についての解説でした。

スポンサーリンク