任天堂の据え置きゲーム機と言えば?という質問で、一番出てこないゲーム機といえば、残念ながら「ゲームキューブ(GAMECUBE)」ではないでしょうか?
売上台数も任天堂の据え置きゲーム機の中では一番下なのでしょうがないですが・・・。しかしながら、「大乱闘スマッシュブラザーズDX」「マリオパーティ」「カービィのエアライド」「マリオカートダブルダッシュ」など、結構おもしろいソフトもありましたし、コントローラーのバリエーションなんかも良かったと私は思っています。

今回はゲームキューブ専用コントローラーのカラーについてお話したいと思います。(wii U生産時に発売されたコントローラーのカラーは除く)
皆さんは本体の色に合わせる派か、自分の好みの色を選ぶ派か、どちらでしょうか?

 

・バイオレット
・オレンジ
・ブラック
・シルバー

この4色は本体の色と同色カラーとして、同梱・単品販売されていた色となります。

 

 

・バイオレット&クリア
・エメラルド

この2色の本体カラーは販売されておらず、コントローラーのみで販売されていました。バイオレット&クリアは、バイオレットの本体にも合いますし、エメラルドは持っているとおしゃれですね。

 

 

・クリア

このコントローラーは全体が透明のコントローラー。単品販売もされておらず、「エンジョイプラスパック+」に同梱されていたコントローラーとなります。(エンジョイプラスパックとはゲームキューブの一式セットにゲームボーイプレイヤーが付属した商品)あまり数が出回っていない希少品です。その他にもエンジョイプラスパック限定の本体カラーが発売されており、その本体に付属した限定カラーのコントローラーもあります。

スポンサーリンク

・ホワイト

Wii生産時期に発売されたカラー。ケーブルが通常よりも1メートル長いのが特徴。

 

 

・マリオデザイン
・ルイージデザイン
・ワリオデザイン

こちらはクラブニンテンドーのポイントで交換できた非売品のコントローラーとなります。マリオデザインはレッド/ブルーのカラー、表面の「M」のロゴ。ルイージデザインはグリーン/ブルーのカラー、表面に「L」のロゴがついたコントローラー。ルイージデザインはイエロー/パープルのカラー、表面に「W」のロゴがついたコントローラー。非売品でこちらも希少なコントローラーです。

 

 

・ワイヤレスコントローラ ウェーブバード(シルバー)

任天堂から発売された、ゲームキューブ専用のワイヤレスコントローラーです。発売カラーはシルバーのみ。(クラブニンテンドーポイントと交換ができたカラーではホワイト/水色があります)単三電池2本を使用するため、わずかに有線コントローラーよりも重いですが、持った感触の違いはほぼありません。

このようにゲームキューブのコントローラーにも色々なカラーが存在します。使い続けていると、ゴムスティック部分が磨り減ってきたり、A・Bボタンがヘタってきたりすることが多いので、その際には違う色や限定品のコントローラーにチェンジしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク