任天堂から1990年に「ファミリーコンピュータ」の後継機として発売された「スーパーファミコン

子供の頃に家にあった人は結構多いと思いますし、私も持っていて、学校から帰ってきては、このスーパーファミコンで友達と遊んでいた記憶があります。

このスーパーファミコンをプレイする上で必須なのが「ACアダプター

雑に扱っていたせいか接触不良で使えなくなってしまったり、小さいものではないのに何度もなくしたことがありますが、多くの人が持っていたゲーム機故に私と同じ思いをしたことがある人も少なくないのではないでしょうか?

同じ家庭用ゲーム機のACアダプターの中で、メガドライブ1(2のアダプターは不可)、PCエンジン(Huカードのみをプレイ出来るDUO以前の本体)のアダプターは代用としてスーパーファミコンでも使用出来ますが、メーカーが異なるので代用出来ても個人的にはおすすめしていません(初代ファミコンのACアダプターはもちろん使用出来ます)

今回は、スーパーファミコンのACアダプターを壊してしまった、失くしてしまった、見つからないという人のために、SFCのACアダプターはどこで購入出来るか、またおすすめのSFC用ACアダプターを紹介したいと思います

スーパーファミコンのACアダプターが購入出来る所

ゲーム取り扱い店舗で購入する

スーパーファミコンのACアダプタはファミコンでも同じものを使用しているため流通量が多く、古いゲーム機を取り扱っている店舗であれば見かけることも少なくありません。値段も中古品は1000円以下で販売されていることが多いですが、発売から月日が経っているため新品のACアダプタが売っていることはまずないと考えていいでしょう。

ネットサイトで購入する

Amazonなどのネットサイトでは常時取り扱いがあります。早く欲しいという方や新品が欲しいという方も、探す手間がかからず在庫も確実にあるのでネットサイトでの購入を検討しても良いと思います。

社外品のおすすめACアダプター

純正品のACアダプターと言えど、中古品であれば発売から時間も経っており、端子部分の劣化などで接触が悪くなっていることもあります。

そういった部分が気になる方や、新品で安く買えるアダプターはないかなとお考えの方は、純正の中古品とほぼ変わらない値段で買える新品のアダプターがあるので紹介します。

他社製品のSFC用ACアダプターはいくつか発売されていますが、このアダプターは小型・軽量で、大型な純正アダプターに比べコンセントの邪魔にならず、社外品ではありますが、新品をこの値段で購入できるのは魅力的だと思います。アマゾンでのレビューも良く、私も現在使っていますがコスパの良い商品だと思っています。

今回はスーパーファミコンのACアダプターをなくしてしまった、見つからないという方向けに、どこで買えるか、おすすめの社外品アダプターについてお話しましたが、ファミコンやNEWファミコン、スーパーファミコンJrも同じアダプターなので、そちらでお悩みの方も参考にしていただけたらと思います。以上、SFCのACアダプターについてのまとめでした。

スポンサーリンク