発売から15年以上経っても根強い人気を誇るSONYの「PlayStation2」

発売当初はアナログテレビでプレイしていた人がほとんどだったと思いますが、現在プレイしている人は液晶テレビを使っている人が多いと思います。

大画面・高画質でPS2をプレイするのもひとつの楽しみですが、プレステ2では専用の「小型液晶モニター」が発売されているのをご存知でしょうか?

このモニターを使用すれば、これまでとは違った形でPS2を遊ぶことが出来ます。生産数が少なく、市場の出回りがかなり少なかったPS2専用モニターについて今回はお話したいと思います。

PS2専用モニター「コンパクトTFTモニター2」とは?

「コンパクトTFTモニター2」とは2005年にホリ社から発売されたPS2専用の小型モニターとなります。

  • サイズ:212×169×12.5mm
  • 重量:410g
  • 電気消費量:8w
  • スクリーンサイズ:7インチ
  • 対応型番:SCPH-70000、75000、77000、79000(SCPH-90000は非対応

PS2 70000番台の背面に繋がる設計となっているので、それ以外の型番では使用出来ません

モニター側面のボタンで、明度調整・音量調節、画面サイズの切り替え(4:3/16:9)ができ、イヤホンジャックも付いています。

「コンパクトTFTモニター2」で実際に遊んでみた感想

とにかく小さい

モニターサイズは薄型本体と同じなので、とにかく小さいです。厚みも1センチ程度しかないので、
保管場所に困ることもありません。

場所を選ばずゲームが出来る

普通であればテレビがある所でゲームをするはずですが、このモニターがあれば、机の上・ベッドの横、電源さえあれば庭などの外でもゲームをすることが出来ます。

人に迷惑をかけない

家族と一緒に住んでいる人は、ゲームをしている時に1度はテレビが見たいからゲームを終わらせろと言われたことがあるんじゃないでしょうか?

このモニターがあればそんなことも言われず、またテレビを見ながらゲームをすることも可能。イヤホンジャックも付いているので周りにゲーム音を指摘されることもありません。

画質は並程度。液晶テレビと比較してはいけない

画質に関しては当時物なので綺麗ではありませんが、ゲームをプレイするに問題はありません。

DVD視聴機としても使える(勉強なども)

PS2はDVDも視聴できるゲーム機なので、モニターを使ってDVD鑑賞をしたり、勉強用のDVD再生機としても利用可能です。もちろんPS2専用のリモコンも使うことが出来ます

 

今回はプレステ2専用モニター「コンパクトTFTモニター2」についてお話しましたが、今まで据え置きゲーム機で遊ぶときは、テレビの前にどっかりと座って意気込んでプレイしていましたが、このモニターを使うことで、小型ゲーム機で遊んでいるような、手軽に、時間がある時に好きな場所でゲームが出来て好感触でした。

テレビが空くので、録画したドラマを見ながらゲームが出来るのもいいですね。気になった方は良かったら是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク