2000年にSONYから発売された「PlayStation2」

当時はブラウン管のアナログテレビにAVケーブルを繋いでプレイするのが主でしたが、時は流れ、ゲームは液晶テレビでHDMIケーブルを使い高画質でプレイする時代になりました。

プレステ2はすべての本体でAV端子のみの搭載となり(HDMI端子が搭載されたのはPS3から)、HDMIケーブルを差し込むことは出来ませんでしたが、「PS2 to HDMI」という変換コネクタを使用すれば、HDMIケーブルを使ってプレステ2で遊ぶことが可能です。

今回はこの「PS2 to HDMI」についてお話したいと思います。

「PS2 to HDMI」とはどのような製品か

このPS2 to HDMIという製品は、いままでAV端子を用いたケーブルしか使用出来なかったPlayStation2で、HDMIケーブルを使えるようにする変換コネクタとなります。

内容品はHDMI変換コネクタ本体USBケーブルHDMIケーブルが付属します。

PS2のSCPH-10000~90000までの全ての型番で使用することができ、モニターではHDMI端子の付いている液晶テレビやPCのモニターでプレイが可能です。

「PS2 to HDMI」の本体には3つの端子がついており、以下のように使用します。

  • HDMI端子→ケーブルの接続
  • mini-B端子→USBケーブル使用し、PS2本体と「PS2 to HDMI」を繋げて電源供給を行う
  • ステレオオーディオジャック→イヤホンを使用出来る

イヤホンジャックが付いていて、周りに音を聞かれずにプレイ出来るのも良いですね。

「PS2 to HDMI」の接続方法と設定

「PS2 to HDMI」の接続方法は非常に簡単です。

  1. PS2本体のAV端子に「PS2 to HDMI」を差し込み、HDMIケーブルでテレビ(モニター)と「PS2 to HDMI」を繋げます。
  2. 付属のUSBケーブルで「PS2 to HDMI」のmini-B端子とPS2前面のUSB端子に繋げます。

これで接続は完了です。

いままでPS2をD端子やS端子でプレイしていた場合には、「PS2 to HDMI」を使用する場合に本体の設定からコンポーネント映像出力を<RGB>から<Y Cb/Pb Cr/Pr>に戻す必要があります。

変更方法についてはこちらの記事を参考にしてください。

PS2(プレステ2)テレビに映らない?D端子ケーブルなどを使用する場合に設定の必要あり

「PS2 to HDMI」を使った時と、その他ケーブルの画質比較

AVケーブル・D端子ケーブル・HDMIケーブルを使ったPS2の画質比較に関しては、以前に検証した記事がありますのでそちらをご覧下さい。

プレステ2(PS2)きれいな画質・映像で遊ぶには?テレビ×ケーブルで比較 HDMIは使える?

AVケーブルと比べ、「PS2 to HDMI」を使った画質は綺麗で、少しぼやけていた文字もHDMI接続ではくっきり見えるようになります。D端子ケーブルと比較した場合には画質はほぼ同等で、ともにソフトがそもそも持っている性能を最大限に引き出せていると考えて良いでしょう。

使用上の注意点

この「PS2 to HDMI」(類似品を含む)は対応ソフトが、PlayStation2ソフト(盤面が青・銀)、DVD、CDのみとなり、PS1のソフトには対応していませんのでご注意ください。

その分値段が安いということもあるのですが、PS1のソフトもプレイする割合が多いという場合にはPS1でも動作が確認されているコンバーターもあります。

前者の「PS2 to HDMI」と後者の「AV to HDMIコンバーター」の性能を比較した記事もありますので、どちらを買ったらいいか迷われた方は参考にしていただければと思います。

プレステ2(PS2)HDMIケーブルで遊ぶために必要な変換機の比較・おすすめは?

PS2では名作も多く、現在でもプレイしている人が多くいると思います。中古のD端子ケーブルと同等の価格で「PS2 to HDMI」は購入出来ますし、HDMI端子のみを搭載したテレビやモニターが増えてくるので後々不便がないと思います。自室にPCのモニターしかないという人にもおすすめです。

良かったら是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク