今回はPlayStation5のコントローラー「DualSense」をNintendoSwitchで使う方法についての話。

ニンテンドースイッチでPS5のコントローラーを使うために必要な物、PS4・PS3のコントローラーは使えるのか、スイッチでプレステ系コントローラーの充電は出来るのかについて話をしていきます。

NintendoSwitchでPS5のコントローラーを使うために必要な物

プレステ5のコントローラーはNintendoSwitch本体でも使う事が出来ますが、直接ペアリングをする事は出来ません。接続には下記のようなコンバーター(変換アダプター)を使用します。

このコンバーターは実際に私が使っている物で、同機能の製品も多く販売されています。

NintendoSwitchで使えるコンバーター

この製品を選んだ理由ですが、商品ページで使用出来るコントローラーの種類が明確に書いてあった事(アケコンなどは使用不可の旨も)、無線・有線のどちらでも接続可能、日本語説明書の付属が記載されていた(実際に付属していた説明書も分かりやすかった)などの理由からこのコンバーターを購入しました。

Nintendo SwitchとPS5コントローラーの接続方法

私が持っているコンバーターでのワイヤレス・有線での接続方法を紹介していきます。製品自体がシンプルな物なので、その他のコンバーターでも接続方法はほとんど変わらないと思います。

まずはワイヤレスでの接続方法ですが、

  1. NintendoSwitchをTVモードで接続し、スイッチ本体の電源をONにする
  2. コンバーターの切り替えスイッチを「NS」にし、ドックのUSBポートに接続する(コンバーターを接続する本体によって、PS5/PS4/PS3・PC・NS(NintendoSwitch)のスイッチを切り替える)
  3. ジョイコンを使って「設定」<「コントローラーとセンサー」<「Proコントローラーの有線通信」
    をONにする
  4. コンバーター表面にあるボタンを押し、ペアリングモード(早点滅)にする
  5. PS5コントローラーのクリエイトボタンとPSボタンを同時に押し続け、ペアリングモード(ライトバーが早い2回点滅の繰り返し)になったら指を離す
  6. PS5コントローラーのライトバーが点滅→点灯に変わったらペアリング完了です

ボタン配置の変更は「設定」<「コントローラーとセンサー」<「ボタンの割り当てを変える」より変更が出来ます。

ボタン割り当ての変更画面

DualSenseの有線接続については、ドックに接続したコンバーターのUSBポートにコントローラー&ケーブルを繋げば自動的に認識されます

Nintendo SwitchでPS4・PS3のコントローラーは使えるのか

PS5のコントローラーと同様に、コンバーターを利用すればDUALSHOCK4・DUALSHOCK3もニンテンドースイッチに接続して使う事が出来ます

PS4コントローラーをワイヤレスで接続する方法

PS4コントローラーの接続はPS5コントローラーの方法と全く同じとなります。コンバーターをペアリングモードにし、PS4コントローラーのSHAREボタンとPSボタンを同時に長押しして、ライトバーが点滅したら指を離します。その後ライトバーが点滅→点灯に変わったら接続完了です。

PS3コントローラーをワイヤレスで接続する方法

PS3コントローラーの接続は、先程のやり方でNintendoSwitchの「Proコントローラーの有線通信」をONにするまでが同じ手順となります。その後にUSBケーブルを繋いだPS3コントローラーを一度コンバーターへ接続接続後にUSBケーブルを外すとワイヤレスでの接続が完了となります。

PS4・PS3コントローラーの有線接続もPS5と同じで、コンバーターにコントローラー&USBケーブルを接続すれば有線で使用可能です。

スイッチのテーブルモードでプレステのコントローラーを使用する方法

NintendoSwitchに取り付けたUSBハブスタンド

NintendoSwitchのテーブルモードではドックを使わないため、Type-A端子に接続するコンバーターも使う事が出来ませんが、専用のポータブル「USBハブスタンド」をスイッチ本体に取り付ければ、テーブルモードでもプレステのコントローラーを接続する事が可能です。

私が持っているこのUSBハブスタンドにはType-A端子×2、Type-C端子×1が搭載されており、通常のニンテンドースイッチのほか、NintendoSwitch Liteでも使う事が出来ます。テーブルモードやスイッチライトでプレステのコントローラーを使いたいという場合は、このUSBハブスタンド使えば解決する事が出来ます。

使用したい周辺機器が多くUSB Type-A端子が多い方が助かるという方は、4ポート搭載のUSBハブスタンドも発売されています。

ニンテンドースイッチでプレステのコントローラーは充電出来るのか

Nintendo Switchでプレステのコントローラーが充電出来るかについて、スイッチ本体をTVモードにした状態で、ニンテンドースイッチの初期型・バッテリー拡張型・有機ELモデルのドックにPS5・PS4・PS3のコントローラーを繋いで確認をしてみました。

DualSenseDUALSHOCK4DUALSHOCK3
TVモードでSwitchの電源ON状態


TVモードでSwitchの電源OFF状態

×
ドックにSwitch本体をセットしていない状態

×

(どのニンテンドースイッチ本体でもコントローラーが充電されるか否かの結果は同じだったため細分化せずに記載をしています)

PS5・PS4のコントローラーは、いずれのスイッチ本体・状態でもコントローラーを充電する事が出来ました。(PS5コントローラーでは充電中を示すランプの点滅が不規則な時があったため、スマホの機能を使って充電の有無を確認しましたが問題なく充電されていました)

PS3のコントローラーは充電中にプレイヤーランプが点滅しますが、TVモードでSwitchの電源がONの時以外は、充電中を示すプレイヤーランプが点滅しませんでした

 

今回はNintendoSwitchでPS5・PS4・PS3のコントローラーは使用出来るのか、充電は出来るのかなどについて話をしてきました。ジョイコンでは操作性が良くない部分もありますし、スイッチのプロコンは持っていないけど、プレステのコントローラーを持っている、使い慣れているという方もいると思います。コンバーターを使用すればプレステのコントローラーをニンテンドースイッチでも活用出来るので是非試してみて下さい。

スポンサーリンク