今回はPlayStation5でゲームソフト以外に再生出来るディスクの種類について

プレステ5ではPS5ソフト・PS4ソフトといったゲームソフトはプレイ出来ますが、ブルーレイやDVD・CDなどのディスクは再生出来るのか?という内容について話をしていきたいと思います。※PS5の「デジタルエディション」にはディスクドライブが搭載されていないため(ディスク再生不可)、今回はディスクドライブ搭載型のプレステ5本体についての話となります

PS5でBlu-ray(ブルーレイ)ディスクは再生出来るか

ディスクドライブ搭載型のPS5ではブルーレイディスクの再生も可能です。対応しているブルーレイディスクの種類は、

  • Ultra HD Blu-ray(4Kブルーレイ)
  • BD-ROM(読み出し専用)
  • BD-R(一度のみ書き込めるディスク)
  • BD-RE(繰り返し書き込めるディスク)

となります。BD-RE ver.1.0(カートリッジタイプの古い物)の再生には対応していません。プレステ5はリージョンコードが「A」のブルーレイディスク再生に対応しています(BやCは非対応)。リージョンコードとは指定販売地域以外での再生を出来ないようにするための制限コードです。

PS5でDVDは再生する事が出来るか

PS5ではブルーレイディスクと同様にDVDを再生する事も可能です。対応しているDVDの種類は、

  • DVD-ROM(読み出し専用)
  • DVD-R/DVD+R(一度のみ書き込めるディスク)
  • DVD-RW/DVD+R(繰り返し書き込めるディスク)

となり、ファイナライズをしていないDVDは再生出来ません。(ファイナライズとは、ダビングやコピーしたDVDをその作業を行った機器以外で再生可能にする処理)

プレステ5で対応しているDVDのリージョンコードは「2」と「ALL」になります。

PS5でCDを再生する事は出来るか

PS4で出来なかったCDの再生ですが、PS5でも引き続きCDの再生は出来ません。8cmディスクやDualDisc(DVDと音楽の両面ディスク)の音楽専用の面なども再生不可となります。PS5で音楽を楽しむには「Spotify」などの音楽ストリーミングサービスを利用するのがメインとなります

ブルーレイやDVDが再生出来ない時の本体設定の確認

Blu-rayやDVDのディスク盤面状態が良好にも関わらず、複数のディスクが読み込めないという場合は、本体設定で「HDCPの有効化」と「AACSキーの更新」を確認しましょう。

「HDCP」とはデジタルコンテンツの不正コピーを防ぐ事を目的とした著作権保護技術となります。PS5本体でこの項目がオフになっているとBlu-rayやDVDが再生出来ません

ホーム画面の「設定」から「システム」>「HDMI」>「HDCPを有効にする」を「オン」にしましょう。

HDCPの設定画面

「AACSキー」とは主にブルーレイディスクに使用されているコピープロテクト技術を解読する暗号鍵ですが、AACSキーが古いとPS5でブルーレイディスクが再生出来ない事がありますAACSキーの更新はPS5本体をインターネットに接続すると自動で行われます

プレステ5ではBlu-rayやDVDはもちろん、アマゾンプライムビデオやNETFLIXなどの動画配信サービスもテレビの大きな画面で楽しむ事が出来ます。ゲームプレイだけではなく、PS5でよく映像視聴もするという方は専用のリモコンがあると操作が便利です。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

リモコンなので片手操作、軽量で乾電池式のため充電の手間もありません。YouTube、NETFLIX、ディズニープラス、Spotifyのショートカットボタンも付いています。コントローラーでの操作は何かと不便な所もあると思うので、動画視聴をよくする方はチェックしてみてください。

 

以上、今回はPlayStation5でブルーレイ・DVD・CDは再生出来るのかという内容についての話でした。

スポンサーリンク