今回はゲームボーイアドバンスの互換機について。ファミコンやスーパーファミコンの互換機が多く販売される中、ゲームボーイアドバンスのソフトを遊びたいと思った時に互換機を探される方もいると思います。この記事ではゲームボーイアドバンスの互換機は販売されているか、アドバンスソフトが遊べる互換機やゲーム機の紹介と通信機能の有無について話をしていきたいと思います。(記事内でゲームボーイアドバンス=GBAと略称を使用する事があります)

ゲームボーイアドバンスの互換機は販売されているか

ファミコン互換機「エフシーコンパクト」

レトロゲームの互換機については、ファミコンやスーパーファミコン、ゲームボーイのソフトが遊べる物は多く流通し、最近ではメガドライブの互換機もよく目にするようになりました。

一方でゲームボーイアドバンスの互換機についてはほとんど発売されておらず、私がこの記事を書いている時点で店舗やネット通販サイトで常時流通しているのは「レトロフリーク(1台で11機種に対応)」のみとなります。(今後新たに発売される可能性もあります)

ファミコンやスーパーファミコンの互換機の中には2000~3000円程で購入出来る物も多く、互換機は安く購入出来るというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、レトロフリークに関しては定価2万円と高額で残念ながら手軽に購入出来る互換機ではありません。

次項では過去に発売された互換機や海外製の互換機、GBA・GBASP以外でアドバンスのソフトが遊べるゲーム機を紹介していきたいと思います。アドバンスのソフトが遊べる本体を探しているという方は希望に沿うものがあるかもしれないのでチェックしてみて下さい。

GBA・GBASP以外でアドバンスソフトが遊べる互換機やゲーム機

レトロ3トライ

「RETRO 3 TRI」は日本のゲームメーカー「コロンバスサークル」が2015年に発売した互換機で、GBAソフトの他にFC・SFCソフトも遊ぶ事が出来ます。既に生産が終了している物なので個人保管品が店舗やネットサイトで販売されているのを見つけるという形になりますが、GBAソフトの他にもファミコン・スーパーファミコンソフトで遊びたいという方に向いていると思います。※2人プレイ可能。通信機能なし。

HOMEBOY 88

「HOMEBOY 88」は株式会社P&Kコーポレーションから発売されたゲームボーイアドバンスの互換機です。HOMEBOY88は私も持っていて、ゲーム機の詳細や入手方法は以前の記事にまとめているので気になる方はそちらをご覧いただければと思います。※複数プレイ不可。通信機能なし。

ゲームボーイアドバンス(GBA)互換機「HOMEBOY88」の紹介(ドンキで購入)

Analogue Pocket

「Analogue Pocket」はアメリカのAnalogue社が開発した小型ゲーム機で、ゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンスソフトに対応した互換機です。日本への出荷開始予定が2021年5月(予定)で私もまだ持っていないため公式サイトからの情報となりますが、携帯ゲーム機としてだけではなく別売オプションのドックを使ってテレビへの出力が可能。その際には有線コントローラーが使用でき、専用のケーブルで通信も可能との事です。※複数プレイ可能、通信機能あり。

RetroN Sq

「RetroN Sq」はアメリカのゲームメーカー「Hyperkin」が2021年3月25日に発売した据え置き機で、ゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンスソフトに対応した互換機です。RetroN Sqは私も持っていて、デザインが可愛く据え置き機なのに超小型なのが特徴です。詳細は下記の記事にまとめているので気になる方は見てみて下さい。※複数プレイ不可。通信機能なし。

ゲームボーイアドバンス(GBA)互換機「RetroN Sq」を使ってみた感想

レトロフリーク

「レトロフリーク」は日本のサイバーガジェットが2015年に発売した多機能互換機で、ゲームボーイアドバンスソフトだけではなく11機種のソフトに対応しています。値段は安くありませんがアドバンスのソフトだけではなく色々なハードのゲームソフトで遊びたいという方におすすめです。※複数プレイ可能。通信機能なし。

ゲームキューブ&ゲームボーイプレーヤー

任天堂が発売したゲームキューブに周辺機器のゲームボーイプレイヤーを組み合わせる事で、テレビ画面でゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンスのソフトを遊ぶ事が出来ます。互換機じゃなくて純正品がいい、複数人プレイや通信もしたいという方向けです。※複数プレイ可能。通信機能あり。

ゲームボーイプレイヤー(GBプレイヤー)の使い方・外し方・通信方法

ニンテンドーDS& DS Lite

ご存じの方も多いと思いますが、ニンテンドーDS・ニンテンドーDSLiteでもゲームボーイアドバンスのソフトをプレイする事が出来ます。通信機能はなくゲームボーイソフトは遊べませんが、アドバンスソフトとDSソフトが遊びたいという方にはおすすめです。※複数プレイ不可。通信機能なし。

 

今回はゲームボーイアドバンスのソフトが遊べる互換機やゲーム機の話をしてきました。テレビ画面と手元の小型画面のどちらでアドバンスソフトをプレイしたいか、複数人でプレイする事があるか、通信機能は使いたいかなどで選ぶゲーム機も変わってくると思います。自分のスタイルに合う物を選んで、アドバンスソフトでのプレイを楽しんでいただけたらと思います。

スポンサーリンク