今回は、ゲームボーイアドバンス互換機の「RetroN Sq」を購入したので、RetroNSq がどんなゲーム機か、入手方法や遊んでみた感想などをお伝えしていきたいと思います。(記事内でゲームボーイアドバンス=GBAと略称を使用する事があります)

「RetroN Sq」とはどんなゲーム機か

「RetroN Sq」はアメリカのゲームメーカーである「Hyperkin」が、現地の2021年3月25日に発売したゲームボーイアドバンスの互換機で、ゲームボーイソフト(カラー専用/カラー&モノクロ共通/モノクロ専用)とゲームボーイアドバンスソフトに対応しており、テレビを使ってHD画質でゲームが楽しめる製品となります。カラーはBlackGoldとHyperBeachの2種類で、アメリカでの販売価格は74.99ドル、日本での販売価格は10780円となっています。

RetroN Sqの内容品

RetroN Sqの内容品には、

  • RetroN Sq本体(背面に512MB microSD装着)
  • 専用コントローラー
  • HDMIケーブル
  • Type-C USBケーブル
  • USBアダプタ
  • マニュアル

以上の物が含まれています。

RetroN Sqの本体・コントローラー

RetroN Sq本体(ハイパービーチカラー)

とても可愛らしい本体カラー&デザインとともに目を引くのはretron sqの大きさで、サイズは約9×9×9cm重さは271gでファミコンミニやスーファミミニと同じくらいの大きさになります。

正面には初代ゲームボーイのA・Bボタンを彷彿とさせる色の電源&リセットボタンとコントローラーのUSB端子があり、裏面にはmicroSDがセットされ、電源供給のType-C端子・HDMI端子・4:3/16:9のアスペクト比切り替えスイッチがあります。

付属のコントローラー

コントローラーはスーパーファミコンのコントローラーとほぼ同型の物となり、裏面の両端が少し膨らんでいて持ちやすくなっています。アドバンスにはないXYボタンにはABボタンの連射機能が割り当てられています。

「RetroN Sq」の入手方法

アメリカで発売された「RetroN Sq」ですが、日本では業務提携をしている「エヌケー貿易株式会社」が自社サイトで販売を請け負っています。発売から数か月間はずっと売り切れの状態が続いていますが、少し期間が経てば販売も再開されるのではないかと思います。

その他ではネット通販サイトのアマゾンでも RetroN Sqが販売されています。まだ流通が少ないため品切れの場合もありますが、時間が経てば在庫も安定して中古品の出品なども増えてくるでしょう。

「RetroN Sq」で実際に遊んでみた感想

ゲーム開始までの時間が長い

RETRONSQは本体とソフトでの直接動作ではなく、ソフトのデータを吸い出してエミュレーターで動作が行われます。そのためソフトを初めて起動させた時にROMデータの取り込みに時間がかかり、私の手持ちのソフトではゲーム開始までにGBソフトで30秒前後、GBAソフトでは1分程かかった物が多かったです。2回目以降の起動ではデータの取り込みはないため起動の時間は短縮されますがそれでも長いと感じました。

バックアップ電池切れのソフトでもセーブが出来る

データはソフトではなく本体にセーブされるため、バックアップ電池が切れているソフトでもセーブが可能です。

RetroN Sqでセーブしたデータはその他のゲーム機に引き継げない

RetroN Sqで遊んだセーブデータは本体にセーブされるため、そのソフトをゲームボーイやアドバンスでプレイしようとしてもRetroN Sqで遊んだセーブデータは残っていません。RetroN Sqで初めて遊ぶタイトルでそのソフトにセーブデータがある場合、初回起動時に限りそのデータをRetroNSqに取り込む事が出来ます。

プレイ画質は個人的には満足

 

ゲームボーイプレーヤーの画質
RetroN Sqの画質

RetroNSqの画質については現代のゲーム機と比べればもちろん見劣りしますが、ゲームボーイプレイヤーでGB・GBAソフトを遊ぶ時よりも文字や絵のフチがくっきりと見え、映像の発色も明るく見やすい印象でした。ソフトによって映像がカクつく場合は、本体のUSB端子にキーボードを挿しF1ボタンを押すと設定画面を呼び出せるので、そこでフレームレートなどを変更する事も出来ます。

コントローラーは持ちやすいけど操作しづらい

RetroNSqに付属しているコントローラーは非常に手になじみやすく持ちやすいのですが、ゲームボーイアドバンス本体に比べると十字キーが一回り大きく、A・Bボタンの間隔も2ミリほぼ広くなっています。アドバンス本体の操作に慣れていたり、素早い動きが必要となるソフトだと最初は少し操作がしにくいかもしれません。

複数人でのプレイや周辺機器の使用が出来ない

コントローラーの端子がUSBポート1つだけのため、複数人でのプレイや周辺機器の利用は出来ません

動作しないソフトがありまだその情報が少ない

RetroN Sqはエミュレーターでの動作のため、起動しないソフトや動作に問題が出るソフトがあります。まだ流通も少なく情報も多くないですが、プレイしたいソフトが決まっている方は事前に調べてみた方が良いと思います。

「RetroN Sq」についてはもちろん良い所も多いのですが動作しないソフトもあるので、そういった部分を心配される方や単純にゲームボーイソフト・ゲームボーイアドバンスソフトをテレビ画面で遊びたいという方は、画質は落ちてしまいますがゲームキューブ&ゲームボーイプレーヤーを使った方が非対応ソフトも少ないので、余計な事を考えなくて良いかもしれません。

 

以上、今回はゲームボーイアドバンス互換機の「RetroN Sq」についてのお話でした。

スポンサーリンク