前回、プレステ2のコントローラーが勝手に動く原因や対策についてお話ししました。
場合によっては、改善する場合もありますが、手間を考えれば新たにコントローラーを購入する事をおすすめしています。
コントローラーを買い替える場合
PS2のコントローラーの買い替えを検討している方、またどのコントローラを買っていいか迷っている方のために簡単にまとめてみました。
純正にこだわりたい人向け <DUALSHOCK2 中古品>
今までずっとDUALSHOCK2を使ってきた人は、操作性が変わらない方がいい、買い替えても同じDUALSHOCK2を使いたい、という人も少なくないと思います。新品は生産が終了して価格が高騰しているので中古品のデュアルショック2で自分の条件に合うものを探してみましょう。
デュアルショック2の中古価格相場は1000~2000円程です。またカラーも本体と同色のものから、クリムゾンレッド・エメラルド・レモンイエロー・クリスタルなど本体では発売されていないカラーも多数あるのが魅力です。
ネット購入の際の注意点ですが(アマゾンでの場合)、説明文に動作の確認について記載のあるもの、また中古品なのでスレや傷はあるものと考えたほうが良いでしょう。写真を載せている出品者であれば、文字だけでなく目でも商品状態を確認することが出来ます。
少々値が張っても状態の良い物が欲しいという方は、コンディション「非常に良い」「ほぼ新品」などから選ぶと希望のものが見つかるかもしれません。(コンディションや状態説明は出品者の主観によるものなので、店舗の評価なども合わせて見るのがいいでしょう)
コントローラーの形はそのままに、綺麗なもの(新品)を使いたい <輸入 互換品>
現在、PS2のコントローラーでは輸入・互換品も多く販売されています。
このようなコントローラーのメリットは形が純正品と同じという所。また同じ新品でも純正品の5分の1程度の価格で購入することが出来ます。しかしながらデメリットとして、海外製のため商品によってはレスポンスが遅かったり、ボタンを強く押す必要があったりとハズレも存在するので、ご注意の上ご検討いただければと思います。
買い替えを機ににワイヤレスコントローラーにする <社外品ワイヤレスコントローラー>
有線コントローラーはコードが邪魔、PS2でもワイヤレスコントローラ―が使用したいという方は、社外品にはなりますが、ホリの「ワイヤレスアナ振2」やロジクールの「コードレスコンパクトコントローラ」などが発売されています。
私のオススメ <アナログ振動パッド2 TURBO>
アナログ振動パッド2 TURBOはホリから発売されたPlayStation2用の社外品コントローラー。ポイントは2017年12月現在で新品がまだ販売されていることです(ブラックのみ)。
デュアルショック2は生産が終了して価格が高騰していますが、このコントローラは定価で新品を購入することが出来ます。純正コントローラーと形状は異なりますが、持ち手部分は先が細く、裏面に膨らみがあるため握りやすくなっています。
アナログスティックがかなり小さくなっていますが、操作しにくいという感じはありません。純正品にはないターボ機能も備え付いています。いつ生産が終了するか分からないので気になる方はお早めに。
手元のコントローラーが壊れてしまった時に、分解や修理をして大切に使うというのも賛成ですが、現在では、色々な種類のコントローラーが比較的安値で購入することが出来ます。購入を検討されている方は、是非とも参考にしてみてください。
買い替えの際には、使わなくなるコントローラーやゲームをまとめて売ってしまう事で買い替えの資金を作る事ができます。
捨ててしまったりずっと使わず保管しておくよりは、売って資金にしてしまう方がお得です。私は使わなくなったゲームなどは保管をするにしても経年の劣化はしてしまうものなので、定期的に買取に出したりしています。
今は箱に詰めて送るだけといった便利な宅配買取もあり、かんたんに買い替え資金も作る事ができます。ゲームに特化した買取サイトなら、ゲームに詳しくない買取サイトやリサイクルショップで売るよりしっかりとした査定もしてくれます。
買い替えを検討している方、遊んでいない古いゲームがある方はゲームの買取りに特化している宅配買取の「レトログ」を利用してみてはいかがでしょうか。
ゲーム機やソフトを売る方法についてはこちらでも詳しく紹介していますのでご確認ください。
あわせて読みたい記事:
スポンサーリンク