今回はニンテンドー3DSでゲームボーイアドバンスのソフトは遊ぶことが出来るのかという話。ゲームボーイアドバンスのソフトには名作も多く、任天堂の小型ゲーム機には互換性を持ったハードも多いため3DSとアドバンスの関係を気になっている方も多いようです。

この記事ではニンテンドー3DSでGBAソフトは遊べるのか、アドバンスソフトが遊べる「アンバサダープログラム」とは何か、GBAソフトをプレイ出来るゲーム機のまとめについて話をしていきたいと思います。

ニンテンドー3DSでゲームボーイアドバンスのソフトは遊べるのか

ニンテンドー3DSは後方互換でニンテンドーDSソフトのプレイが可能、ニンテンドーDSシリーズでは「DSLite」のみゲームボーイアドバンスのソフトをプレイする事が出来ました(DSi&DSiLLは不可)

DSLiteのDS&GBAカードスロット

しかしながら3DSとゲームボーイアドバンスとの間に互換性はなく、残念ながら3DSでGBAソフトを遊ぶ事は出来ません。3DSには過去に他ハードで発売されたソフトをダウンロードして遊べる「バーチャルコンソール」という機能がありますが、ゲームボーイアドバンスのソフトはその中に含まれずダウンロードして遊ぶ事も出来ません

3DSのアンバサダープログラムとは

ニンテンドー3DSは2011年2月26日に発売されましたが、半年後には価格を下げて販売する事となったため、価格改定前に3DSを購入した人へ向けて、3DSのアンバサダープログラムとしてファミコン&ゲームボーイアドバンスソフトのバーチャルコンソールタイトルを無料配布するといった出来事がありました

アンバサダープログラムで無料配布されたGBAソフトのタイトル

なので3DSでアドバンスのソフトがプレイ出来る、ダウンロードする事が出来たという話を耳にする事があるのですが、そういった情報は現在3DSでアドバンスソフトを遊びたいと考えている方の趣旨とは異なるものとお考え下さい。

ゲームボーイアドバンスのソフトが遊べるゲーム機

残念ながら3DSではGBAソフトがプレイ出来ませんが、その他にはアドバンスソフトが遊べるゲーム機が数多くあります。

ゲームボーイアドバンスSP

前機種のゲームボーイアドバンスにはなかったフロントライトを搭載し見やすい液晶に。GBAソフト用に作られた本体のためもちろん操作しやすい。ゲームボーイソフトも遊べる。

ゲームボーイミクロ

ゲームボーイシリーズの最終機。アドバンスSPのフロントライトからバックライトへ変更(明るさ5段階調節)デザイン性とその小ささが魅力の本体。

WiiU

3DSではGBAソフトのバーチャルコンソールはありませんが、WiiUであればゲームボーイアドバンスのソフトをダウンロードして遊ぶ事が可能です。

WiiUで遊べるGBAソフトのバーチャルコンソールタイトル(一部)

配信されたGBAタイトル数は約100種類、1000円以下で購入出来るソフトがほとんどでカセットを購入するよりもお得なソフトが多くあります。WiiUのバーチャルコンソールはファミコン・スーパーファミコン・ニンテンドー64などのソフトもダウンロード購入して遊べるので、GBAだけでなく他ハードのタイトルも遊びたいという方にはおすすめです。

互換機

アドバンスソフトの遊べるゲーム機は任天堂製のものだけでなく互換機も多く発売されています。ゲームボーイアドバンスソフトが遊べる互換機は以前の記事にまとめてあるので、気になる方はそちらの記事も見てみて下さい。

ゲームボーイアドバンス(GBA)ソフトが遊べる互換機まとめ。通信機能について

今回はニンテンドー3DSでゲームボーイアドバンスのソフトは遊べるのか、GBAソフトが遊べるゲーム機について話をしてきました。3DSではGBAソフトをプレイする事が出来ませんが、アドバンスソフトを遊べるハードは沢山あるので、GBAソフトで遊びたいと考えている方は自分に合ったハードを選んでゲームを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク