今回はニンテンドー3DSのタッチペンをなくした人向けに、3DSのタッチペンは100均で売っているか、代用品となるものはあるか、おすすめのタッチペンなどについて話をしていきたいと思います

100均で3DSのタッチペンは販売されているか

以前100均で購入した3DS用タッチペン

3DSで使うタッチペンをなくした時に、ダイソーやキャンドゥなどの100均でタッチペンが手軽に購入出来ないかと考える方もいると思います。

以前は3DS専用のタッチペンが100均でも多く取り扱われていて、私もなくした時に助かった覚えがありますが、現在は3DSからニンテンドースイッチ関連の製品に置き換わっており、タッチペン含め3DS関連の商品を100均で見かける事はほとんどなくなってしまいました

近所の100円ショップを6店舗まわってどこにも販売されていなかったので、いまは100均では売っていないという場合が多いかもしれません。

3DSタッチペンの代用品となる物はあるか

3DSのタッチパネルはスマホやタブレットの液晶と違い、どんな物でもパネルに触れれば反応します。例えば身近にあるものだとノック式のボールペンでもOK(ペン先をしまって)

100均に売っているスマホ用のタッチペンでも代用出来ます

100均のスマホ用タッチペン

しかしながらどちらもペン先が太く細かな操作に向かなかったり、使えたとしても収納が出来ないので置き場や持ち運びも面倒。収納出来なくてもいいなど妥協をすれば代用出来るペンはあるものの、専用のタッチペンと同じ要件を満たす代用品というのはなかなかないのかなと思います

3DSのタッチペンはどこに売っているか

3DS専用のタッチペンは実店舗での販売は少なくなっていますが、ネット通販であれば多くの種類が取り扱われています。またなくしてしまうかもしれないという方は複数本セットの方がお得だったり、純正とは違う形のタッチペンもあるので好みの物を見つけられるかもしれません。

 

・初代3DS用のタッチペンで伸縮可能。4本セットで1本あたりが割安なので予備も欲しい方におすすめ。

 

・New3DS用のタッチペン。純正タッチペンと同型。

 

・New3DSLL用のタッチペン。純正は伸縮不可ですがこちらは伸縮可、ストラップ付きでなくす心配もありません。

 

・純正のタッチペンは細くて小さいから使いづらい、収納出来なくてもいいという方は大き目サイズのタッチペンが普段使っているペンのように使えておすすめです。

 

3DSは各機種でタッチペンの規格が異なり、他機種のタッチペンを購入してしまうと本体に収納出来ないので気を付けてください

 

今回はニンテンドー3DSで遊ぶために必要な「タッチペン」の話をしてきました。タッチペンはペン頭の小さな凸で3DS本体に引っ掛かるようになっているため、何度も抜き差しをしていると凸部分が削れたり変形してすぐに抜け落ちてしまいます。

タッチペンが抜け落ちないための突起

私もタッチペンを何度もなくしましたが、予備を数本保管しておいたりストラップが付いたタッチペンなどを利用すれば、なくす度に購入したり探したりするストレスを減らせるので、取り扱いが少なくなる前にストックしておいてもいいかもしれません。

スポンサーリンク