今回の内容は、任天堂のゲーム機WiiUでの「インターネット接続」に関するお話です。

任天堂の据え置き機では、前機種のWiiからインターネット接続が出来るようになり、Wii Uでも、インターネットに接続する事で遊びの幅が大きく広がります。この記事では、Wii Uをネット接続すると出来る事、インターネットへの接続方法、ネット接続に関するトラブルなどについて話をしていきます

WiiUをインターネットに接続すると出来ること

ニンテンドーeショップでDLソフトや追加コンテンツの購入、アプリをダウンロード出来る

WiiUをインターネットに接続し、ニンテンドーネットワークIDを作成(無料)すると、ゲーム内の「ニンテンドーeショップ」を利用出来るようになります

ニンテンドーeショップでは、WiiUのダウンロードソフトや追加コンテンツの購入、WiiやDS、ゲームボーイアドバンスなどで発売された、過去の名作を購入してWiiUでプレイする事も出来ます。またYoutubeやネットフリックスなど、動画視聴サービスのアプリもニンテンドーeショップでダウンロードが可能です。

オンライン対戦が楽しめる

「マリオカート8デラックス」「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」「XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」「Splatoon(スプラトゥーン)」などのWiiUソフトで、オンライン対戦や協力プレイを楽しむことが出来ます

インターネットブラウザを利用することが出来る

WiiUにはインターネットブラウザが搭載されており、気軽にウェブサイトを利用する事が可能です。

普段のちょっとした調べ事や買い物、写真や動画を見たり、ゲーム中に攻略サイトを見ながら進める事が出来ます。インターネットに接続すれば出来る事は増えますが、ネットに接続しなくても、もちろんWiiUでゲームをすることは可能です。

WiiUでのインターネットへの接続方法

WiiUでのインターネットへの接続は、初期設定時に「インターネット接続の設定」を行う方法と、初期設定時にその項目をスキップした場合には、ホーム画面の「本体設定」→「インターネットに接続する」の項目から進める事が出来ます

無線(ワイヤレス)で接続する場合

自宅に無線環境が整っている場合には、ワイヤレスでの接続が可能です。

  1. ホーム画面で「本体設定」を選択。
  2. 次ページで「インターネット」を選択。
  3. 次ページで「インターネットに接続する」を選択。
  4. 無線LANアクセスポイントが表示されますので、接続したいアクセスポイントを選択。(初期設定時はこの項目から進める形となります)
  5. 選択したアクセスポイントのセキュリティーキーを入力します。セキュリティーキーはルーター底面にシールで貼ってある場合が多いです。
  6. 接続テストで問題がなければ完了となります。

有線で接続する場合

ご自宅に無線環境がない、または有線で接続したいという場合には、WiiUにはLANポートが搭載されていないので、別途LANアダプタとLANケーブルを用意しましょう

  1. LANアダプターをWiiUのUSB端子に接続し、ルーターとLANアダプタをLANケーブルで接続します。
  2. 無線接続の時と同じように「本体設定」→「インターネット」→「インターネットに接続する」を選択。
  3. 次ページで、左上にある「接続方法の選択」をクリック。(初期設定時はこの項目から進める形となります)
  4. 次ページで「有線接続」を選択。
  5. 接続テストで問題がなければ完了となります。

ニンテンドーネットワークIDの登録

無線・有線でのインターネット接続が完了すると、インターネットブラウザなどの項目は利用出来るようになりますが、ニンテンドーeショップや、一部アプリ・ソフトを使用するには「ニンテンドーネットワークID」の登録が必要となります(IDの作成・登録は無料です)

ニンテンドーネットワークIDの登録も、WiiUの初期設定時、または未登録状態でIDの必要なアプリ・ソフトを選択した際に登録を求められるので、ID名・パスワード・メールアドレスの登録を行いましょう。

インターネットに接続出来ない原因と対処方法

選択したアクセスポイントに対してセキュリティーキーが合っていない

インターネット接続の設定でアクセスポイントを選び、セキュリティーキーを入力する際に、そのセキュリティーキーを間違えて入力しているという事はありませんか?セキュリティーキーは英数字10文字以上の場合が多く、入力時に文字が目隠しされるため間違いやすいです。

接続テスト中、画像ので失敗する場合にはセキュリティーキーの入力が間違えている場合があります。

遮蔽物や無線機器が通信の邪魔をしている

金属ラックや電子レンジ、無線通信を行う他の機器(ワイヤレスヘッドホン、Bluetooth機器)など、無線通信に支障が出る可能性のあるものが近くにありませんか?画像ので接続が失敗する場合には、このような事が原因の場合があります。

無線LANルーターとの距離が遠い

自宅の無線LANルーターが1階にあり、WiiUを使う部屋が2階の場合や、同じ階でも距離が遠く間に壁が何枚もあると、ネットに接続出来なかったり、通信が悪くなる場合があります。

そういった場合には、無線LANルーターをWiiUを使う部屋の近くに移動させたり、移動出来ない場合は、別途無線LANルーターを購入して、自室近くにアクセスポイントを置くのも良いと思います

その他にも、集合住宅だと時間帯によって回線が混み合って接続が悪くなる事もあるので、少し時間を空けてみたり、ずっと接続出来ていたとしても、回線側・WiiU側の更新や不具合で通信が出来なくなる事もあるので、突然通信出来なくなった時は、一度両方の主電源を落として再接続してみると改善する場合もあります。

 

今回は、WiiUをインターネットに接続する方法や不具合などについて話をしてきました。インターネットに接続する事で、遊びの幅も大きく広がります。WiiUをネットに接続したことがなかった、接続はしたけれど全然使っていなかったという人は、是非オンラインでしか出来ない遊びも楽しんでみてください。

スポンサーリンク