PlayStation3で誰もがしたことのある「文字入力
あなたはコントローラーで入力していますか?それともキーボードを使って入力しているでしょうか?

オンラインゲームをよくプレイする人や、アプリを使う人は文字入力の機会が多いので、キーボードを使っていなければ、コントローラーでの入力で結構不便さを感じていると思います。

私自身、コントローラーを使って画面のキーボードにカーソルを合わせて文字を入力していた一人ですが、キーボードを使うようになり、時間短縮・より快適にプレイ出来るようになりました。

今回はPS3で使うことの出来るキーボードを種類別で紹介したいと思います。

PS3専用の純正キーボード・キーパッド

プレステ3用として唯一発売されている純正品

大きさは約290.0×25.0×120.4mm(幅×高さ×奥行き)、重さ約470gと小型の部類に入るでしょう。

キーは高さのないフラットタイプで、キーピッチは19.05mm。

Bluetooth接続なので、場所を選ばず自由に使用出来ます。PS4でも使用可能。

 

 

キーボードは場所を取る、コントローラーを使ったまま手元で入力したいという方におすすめです。

使ってみた印象はキーパッドをコントローラーの上に装着する形なので押しにくく、Xbox360のようにコントローラーの下に装着する形だったら良かったなという印象です。

でもコントローラで通常入力するよりは全然早く打てます。パッド上にポインタが付いているので、サイトを見たりする時は便利です。

手頃な価格で購入出来る社外品キーボード

有線なので遅延の心配もなく、キーに高さがある、テンキーが付いているのは個人的には好きなタイプのキーボードです。有名メーカー製、価格も非常に手頃なのも魅力。ホワイトカラーもあります。

大きさは約440×22×140mm(幅×高さ×奥行き)、重さ約499g

 

上と同じタイプでゲーミングモデル、テンキーレスモデルも発売されています。

自分自身もコントローラーを使って、画面にキーボードを表示して入力していた時に、めんどくさいし時間かかるし、キーボードにお金払うの嫌だな~と思いながら文字を打っていましたが、手頃な値段で購入出来るキーボードもたくさんありますし、パソコンでも使えるキーボードなので、家のパソコンのキーボードが壊れた時の保険として持っておくと考えれば高い買い物ではないと思います。

プレステ3のキーボード、気になった方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク