今回は、Nintendo Switchのコントローラー「Nintendo Switch Proコントローラー」のバッテリー交換方法を解説していきたいと思います。

スイッチのプロコンも発売から3年以上経っているので、初期に買った人や、使用時間が長い人では、電池の持ちが気になっている、充電の頻度が増えたという人もいるのではないでしょうか?

PROコンの電池交換は他コントローラーに比べて簡単で時間もかからないので、バッテリーの持続時間が短くなってきたなという方は参考にして頂ければと思います。

Nintendo Switch Proコントローラーのバッテリー交換に必要なもの

プロコンの電池交換で必要となるものは、

  • Nintendo Switch Proコントローラー本体
  • 交換用バッテリー
  • プラスドライバー

の3点のみとなります。

私が交換用のバッテリーとして購入したのはこちらになります。

アマゾンで販売されている互換性のバッテリーとなります。スイッチのプロコンバッテリーの型番は「CTR-003」となり、3DS本体、2DS本体、WiiU PROコントローラーと同じものが使用されています。純正品の新品バッテリーは値段が高く、新品のコントローラーを購入出来てしまうので、こちらの互換品を購入しましたが、使用に問題はありません。+ドライバーも付属しています。

Proコントローラーのバッテリー交換手順

ではさっそくバッテリーを交換していきましょう。

1.プロコン持ち手部分下のネジ2本(○印)を外します。

 

2.ネジを外した持ち手部分を引き抜きます。

 

3.本体のネジ4本(○印)を外します。

 

4.本体の背面カバーを外すと、バッテリーが出てきます。

 

5.交換用電池と入れ替えます。

 

ここで折り返しとなりますので、手順をさかのぼって頂ければ交換完了となります。

 

電池交換の方法は以上となりますが、いかがだったでしょうか?

ネジやパーツの数も少なく、作業時間は5分程度で難しいものではありませんので、最近プロコンの電池持ちが悪くなってきたという方は、バッテリー交換を検討しても良いかもしれません。また、ちょうどコントローラーの数を増やしたかったという方は、ホリから純正品よりも安いライセンス商品のワイヤレスコントローラーが発売されています。

バッテリー寿命・電池の持続時間が短いプロコンを有線使用に切り替え、新しいコントローラーを購入するというものありだと思います。

スポンサーリンク