今回は、Nintendo Switchのコントローラー「Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)」について。

ワイヤレスコントローラーを使う人にとって「ゲーム中の電池切れ」は大きな悩みのひとつだと思います。この記事では、プロコンのバッテリーを充電しながらゲームをプレイする方法をいくつか紹介していきたいと思います。

プロコンのバッテリーを充電しながらゲームプレイする一般的な方法

「Nintendo Switch Proコントローラー」の電池を充電しながらゲームをする一般的な方法ですが、ACアダプターを繋いだドックに、USBケーブルを繋いだプロコンを接続するという方法となります。

ジョイコンをスイッチ本体にセットしてドック充電している時には、ジョイコンを使ってTVモードでプレイすることは出来ませんでしたが、プロコンであればドック充電をしながらTVモードでゲームプレイすることも可能です。

コンセントからバッテリーを充電しながらゲームプレイする方法

本体ACアダプターを使用して電池を充電する

プロコンはスイッチ本体のACアダプターを使用して、コンセントからバッテリー充電することが可能です。

この方法でプロコンを充電すると、ドックにつなぐACアダプターがなくなってしまうというのが難点ですが、ACアダプターの2個持っていると、1個はドックに繋いだまま、もう1個はフリーでプロコンのバッテリー充電や携帯モードでのスイッチ本体のバッテリー充電を行えるので便利です。

USBケーブル&USBアダプターで電池を充電する

別途USBアダプターを用意すれば、プロコンに付属のUSBケーブルを用いてコンセントからバッテリーを充電することも出来ます。

複数台のプロコンを充電しながらゲームプレイするための周辺機器

友だちや家族とゲームプレイしていて、充電したい人が1人じゃない・ドックのUSBポートが埋まっていて充電が出来ないという場合には、USBポート数を拡張出来るスタンドを使用すればUSB不足で悩むこともなくなるでしょう。

上記のスタンドを使えば、USB端子がドック2個(スタンド使用にUSBを使うので-1)、スタンドで4個の計6個USB端子を使うことができ、有線コントローラーやキーボード、LANアダプターなどを挿したままでも、複数台のワイヤレスコントローラーを充電しながらプレイすることが出来ます。(電力供給が足りなくなった場合は、外部電源から電力を供給する必要のある場合がございます)

 

今回は、Nintendo Switchのコントローラー「Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)」の電池を充電しながらゲームプレイする方法についていくつか説明してきました。これからプロコンを購入しようという方、プレイ中にプロコンの充電が切れて困っているという方は参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク