今回はPlayStation系本体(初代PS/PS2/PS3/PS4)のコントローラーの互換性についてのお話です。

人気ハードでそれぞれ持っている人も多く、ソフトにも一部互換性がある中で、コントローラーにも互換性はあるのか?という疑問や、メインのコントローラーが壊れてしまい、下位機種のコントローラーを代用で使用したいという方も多いようです。

この記事では、各ハードのコントローラーが上位・下位の本体で使用出来るのかについてまとめてみました。

初代PlayStationで使用出来るPS系コントローラー

初代のPlayStationでは、上位機種のコントローラーを使うことは出来るのでしょうか?

各コントローラー互換性
PS2コントローラー
PS3コントローラー×
PS4コントローラー×

初代PS本体では、PS2のコントローラーに互換性があり使用が可能です(PS1コントローラーの機能までを上限とする)PS3、PS4コントローラーはUSB接続となり、端子形状が違いますので接続は出来ません。

PS2で使用出来るPS系コントローラー

PlayStation2では、初代PS・PS3・PS4のコントローラーを使うことは出来るのでしょうか?

各コントローラー互換性
初代PSコントローラー○(一部不可タイトルあり)
PS3コントローラー×
PS4コントローラー×

PS2本体では、初代PSのコントローラーを接続・使用することが可能ですが、一部ソフトでパッケージに、「DUALSHOCK2専用」と記載があるものではプレイ出来ません。PS2本体にはUSB端子がありますが、接続してもPS3・PS4のコントローラーは操作出来ません。

PS3で使用出来るPS系コントローラー

PlayStation3では、初代PS・PS2・PS4のコントローラーを使うことは出来るのでしょうか?

各コントローラー互換性
初代PSコントローラー○(別途、変換コンバーターが必要)
PS2コントローラー○(別途、変換コンバーターが必要)
PS4コントローラ

初代PS、PS2のコントローラーについては、下のような「変換コンバーター」を使用することで、PS3でも使用が可能となります。

PS3本体とコントローラーの間にこのコンバーターを接続するだけで使用可能。間に機器を挟むので若干の遅延が起こる場合があること、DUALSHOCK3のPSボタンは「ANALOGボタン」で代用が可能ですが、スティック機能のないコントローラーではANALOGボタンがないので、PSボタンの代用が出来ないことは覚えておいてください。

DUALSHOCK4は、PS3本体で使用することが可能。その際には簡単な設定が必要となります。過去の記事にその設定方法を記載していますので、試したい方は参考にしてみてください

PS4のコントローラーはPS3で使える??その逆は?専用コンバーター、設定方法を紹介!

PS4で使用出来るPS系コントローラー

PlayStation4では、初代PS・PS2・PS3のコントローラーを使うことは出来るのでしょうか?

各コントローラー互換性
初代PSコントローラ×
PS2コントローラー×
PS3コントローラー○(別途、変換コンバーターが必要)

PS4本体では、初代PS・PS2のコントローラーは接続不可で使用出来ません。(今後コンバーターが発売されれば使用出来るようになる可能性はあり)PS3のコントローラーに関しては、PS4本体に直接接続をする方法では認識しないのですが、下のようなコンバーターを使うことで使用が可能となります。

少し値段は高いですが、PS3で使っていたアケコンやハンコンなんかもこのコンバーターを使えばPS4で使用出来るようになります

 

今回は、初代PS・PS2・PS3・PS4のコントローラーの互換性についてまとめてみました。各コントローラーで端子の形も違い、直接は使えないものもありますが、コンバーターを使用すれば使えるようになるものもあるので良かったら試してみてください。

スポンサーリンク