SONYから発売された「PlayStation4

このPS4には専用コントローラーの「DUALSHOCK4」が同梱されていますが、いままで愛用してきたPS3のコントローラーやPS3用のアケコンが使いたい、DUALSHOCK4が壊れてしまって、家にあるDUALSHOCK3でプレイが出来ないか?という人もいるのではないでしょうか?

今回は、PS4でDUALSHOCK3やPS3用アーケードスティックは使えるのか?その逆で、PS3でDUALSHOCK4は使えるのかまとめてみました

PS4本体でPS3コントローラーは使用できるのか?

PS3を長く愛用していた方の中には、PS4をDUALSHOCK3でプレイしたいという人もいると思います。

実際に、PS4本体へPS3のコントローラーを接続してみると・・・

「PS3のワイヤレスコントローラーは使えません」と表示が出ました・・・PS4では、PS3のコントローラーを直接使用することは、有線・無線ともに不可。PS3専用として発売されたアーケードスティックやドライビングフォースなども使用は出来ませんでした(PS4/PS3両対応のものは使用可能です)

PS3のコントローラーをPS4本体に直接接続することは出来ませんでしたが、一方で専用の「コンバーター」を使用すればPS3専用のコントローラー、アケコン、ハンコンなどをPS4本体で使用することが可能となります

どうしてもDUALSHOCK3が使いたい人はコンバーターを使用してプレイしましょう。

DUALSHOCK4が壊れてしまい、PS3のコントローラーで代用したかったという場合には、コンバーターにお金を払うのは・・という方がほとんどだと思います。社外品のPS4用コントローラーであれば、コンバーターよりも安く購入することが出来るので、コストを抑えることが可能です。


ホリから発売されたコントローラーでSONYライセンス商品となります。

有線接続となりますが、小型・軽量で長時間使用でも疲れにくく、カラーバリエーションも発売されています。

PS3本体でPS4コントローラーは使用できるのか?

PS3でPS4のコントローラーを使用出来るかどうかというと、有線・無線ともに使用可能です。

PS3でPS4コントローラーを有線使用する方法

PS3でDUALSHOCK4を使う時に、有線接続で使用したい場合には、特別な設定などはなく、USBケーブルで本体とコントローラーを繋ぐだけでそのまま使用することが可能です

PS3でPS4コントローラーを無線使用する際の設定方法

ワイヤレスで使用したい場合には簡単な設定が必要となるので解説します。接続を完了させるまでの操作は、DUALSHOCK3と有線接続したDUALSHOCK4のどちらでも可能です。

  1. PS3の「設定」<「周辺機器設定」<「Bluetooth機器管理」まで操作を進めます
  2. 「Bluetooth機器が登録されていません。Bluetooth機器を登録しますか?」の選択で「はい」を選びます
  3. 次の画面で「検索開始」をクリック。それと合わせてPS4コントローラーの「PSボタン」と「SHAREボタン」を同時に長押しします。※PS&SHAREボタンを同時長押しする時、DUALSHOCK4はワイヤレス状態でなければ接続されないので、検索開始をクリックした後にUSBケーブルを抜いてください。
  4. 「ピッ」という音と同時に検索されたコントローラーが表示されますので、○ボタンで次に進みます
    ※まだここではワイヤレス接続が完了していないので、DUALSHOCK4で操作している場合は有線に戻して○ボタンを押します。
  5. 接続が完了すると、機器名称にコントローラーの名前が表示されますのでこれで接続完了となります。

今回は、PS4でPS3のコントローラーは使用できるのか、逆にPS3でPS4のコントローラーは使用できるのかについて解説してきました。前者では使用できないのは残念ですが、プレステ3でプレステ4のコントローラーが使いたいという方は設定も簡単なので是非試してみてください。

スポンサーリンク