PlayStation4の専用コントローラー「DUALSHOCK4

このコントローラーを使用中に、ボタンが勝手に動くという症状で悩まされている方が多いようです

この「ボタンが勝手に動く」という症状でも、いつその症状が起きるのか、また勝手に動くのは全ボタンなのか、十字キー・○×△□ボタンなのか、L1/R1/L2/R2なのか、L3/R3スティックなのかで原因や対処法も異なります。

今回はそのコントローラーのボタンが勝手に動く場合の症状別の原因と対処法について話をしていきたいと思います

接続してすぐに特定のボタンが勝手に動く時の原因と対処法

PS4 コントローラーを本体と接続した直後から、特定のボタンが勝手に動いてしまうという場合には

  • 本体とコントローラーをペアリングする時に、無意識にどこかのボタンを押しながら接続した
  • ペアリングを解除する際に、無意識にどこかのボタンを押しながら解除した

といった、特定のボタンを押しながらコントローラーを接続・解除した場合に、ボタンが押されている状態がコントローラーの初期状態と本体が認識してしまい、ボタンが勝手に動くという現象が起きる事があります

対処法としては、コントローラーの裏面のリセットボタンを押して、コントローラーの状態を1回リセットしてから再度ペアリングをしてみましょう。

また、特定のボタンが勝手に動く原因の他には、本体の「システムソフトウェア」のバージョンが最新でない場合に、コントローラーが誤動作を起こすという事があります。本体の設定画面からシステムのバージョンを確認して、最新でない場合にはアップデートを行ってコントローラーの動作を再度確認してみましょう。

様々なタイミングで不特定のボタンが勝手に動く原因と対処法

画面操作時やゲームプレイ時など、決まったタイミングはなく、不特定のボタンが勝手に動く(暴走する)場合には、有線時ではコントローラーとUSBケーブルの接触不良、無線時では内部基盤の接触不良が考えられます

有線接続でボタンが勝手に動いてしまう場合は、コントローラー&USBケーブルの両端子の汚れや金属の劣化により接触が悪くなってしまった時に起きやすくなります。端子の接触不良はよく起こる症状ですが、ホコリや汚れの除去・接点の腐食防止効果のある「接点復活剤」を端子に吹きかけることで症状が改善することがあります。

DUALSHOCK3でも、この接触不良でキー暴走が頻発していたのですが、接点復活剤を端子に吹きかけることで、症状の改善が見られたコントローラーが多くありました。

ワイヤレス時に不特定のボタンが勝手に動く場合には、最初に電波干渉がないか確認しましょう。電子レンジやその他無線機器など、同じ周波数の製品を近くで使用しているとコントローラーが正常に動作しない場合があります

そういった問題がない場合は、コントローラー内部の金属基盤と、フレキシブルケーブル基板の接触が悪くなっている事が原因の1つに考えられます。

コントローラーの内部では、フレキシブルケーブル基板と金属基板の一部が接触して通電していますが、その接触面積は基盤のごく一部で、スポンジで押さえつけられるように接触しています。

コントローラーの長期使用や激しい使い方、またスポンジの劣化が原因で基盤の接触に緩みが出ることで、接触不良を起こし、ボタンが勝手に動いてしまうという症状が現れることがあります。

コントローラーを長く使用していてこのような症状が出た場合は、コントローラーの買い替えを検討したほうが良いでしょう。

L3/R3のスティックが勝手に動く原因と対処法

L3&R3スティックが勝手に動いてしまう場合は、スティック基盤の故障・接触不良が原因に考えられます

左右のスティックを見比べてみて、高さが異なったり、スティックが中心部に戻りにくい(指を話してもスティックが初期位置に戻らない)という症状はスティックの使用頻度が高いコントローラーによく見られますが、この場合は改善が見込めないので、コントローラーの買い替えを検討しましょう。

上記のような状態ではなく、L3&R3スティックが勝手に動く場合では、スティック基盤の内部金属の汚れやホコリの混入が誤作動の原因と考えられます。先程紹介した接点復活剤をスティック基盤に直接吹きかけることで改善する場合があります。

スティック基盤の状態を確認するためにはコントローラーを分解する必要がありますが、コントローラーの内部構造知りたい場合にはこちらの記事で解説しています。(当記事は症状の原因を説明するもので、分解や修理、またその製品の使用を推奨するものではございません)

PS4(プレステ4)のコントローラーのアナログスティックが傷んでいる場合の対処法は?

DUALSHOCK3でもそうでしたが、プレステ4のコントローラーも数年間使っていればどこか壊れたり、故障するものだと思います。DUALSHOCK4は高いから、分解や修理をしたいといった考えもありますが、時間や手間もかかりますので、消耗品と割り切って社外品で低価格なコントローラーを探して使ってみるのもいいかもしれませんね。

以上、プレステ4 コントローラーのボタンが勝手に動く症状についてのまとめでした。

スポンサーリンク