今回は、任天堂のゲーム機「ゲームボーイアドバンス(GAMEBOY ADVANCE)」の液晶交換の方法について。

携帯ゲーム機の液晶の不具合はよくある事で、黄ばみ、割れ、ドット抜け、ライン抜け、ビネガーシンドロームなどでプレイに支障があって困っているという方もいると思います。ゲームボーイアドバンスの液晶交換は難しいものではないので、今回はその手順を解説していきます。(記事内では、ゲームボーイアドバンス=GBAと略称を使用する場合がございます)

ゲームボーイアドバンスの液晶交換で必要なもの

  • ゲームボーイアドバンス本体
  • 交換用の液晶(※)
  • Y字ドライバー
  • プラスドライバー

ゲームボーイアドバンスにはY字のネジが使用されているため、専用のドライバーが必要となります。

※交換用の液晶ですが、ゲームボーイアドバンスには2種類の液晶があります

本体の背面カバーを取り外し、基盤と液晶ケーブルの接続部を見てもらうと、「40」か「32」という数字が書いてあります。これは端子のピンの数を表しているので、この数字に合わせた交換用の液晶画面の用意が必要です。(販売されている液晶には、ほとんどで「40ピン用」「32ピン用」と記載があります)

交換用の液晶ですが、メルカリなどでも販売されているのを見かけますので、探している方は見てみて下さい。

ゲームボーイアドバンスの液晶交換の手順

  1. 電池カバーを取り、本体背面のYネジ6本(赤丸)とプラスネジ1本(青丸)を外し、背面の外装を取り外します。
  2. 基盤に接続された液晶画面のケーブルを取り外します。
  3. ○印のプラスネジ3本を外し、基盤を取り外します。
  4. 液晶上部の隙間から画面を取り外します。この時、液晶と外装の間にはゴム製の両面テープが貼られていますが、外装の方にテープを残すように取り外してください。
  5. 交換する新しい液晶画面を取り付けます。
  6. 基盤を元に戻し、液晶のケーブルを基盤に接続します。あとは、これまで外したネジと外装を戻して完了です。

必要な物が準備出来れば、交換は10分もかからずに出来ると思います。

おまけに、外装表面に付いている「液晶パネル」に傷が目立つという人は、液晶画面を交換する行程で合わせてスクリーンも交換が出来るのでおすすめです(パネルは両面テープで外装に貼り付けられているので、分解した時に内側から強く押すだけで外れます)

純正はプラスチック製ですが、ガラス製の液晶パネルにすると映像の見え方がよりクリアになります。

 

以上、今回はゲームボーイアドバンスの液晶交換の方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク