SONYゲーム機の現行機種「PlayStation4」
2013年に初期型本体の「CUH-1000」が発売され、現在では4K解析度に対応した「PlayStation4 Pro(CUH-7000~)」が発売されています。ちなみに私は薄型本体の「CUH-2000A」を使っています。
このPS4の機能で、「ブルーレイやDVDの再生は出来るのか?」という質問が多くあるようですが、ゲーム以外で使いたいと思う機能であるため、気になっている人も多いということだと思います。
答えは、PS4でBlu-rayやDVDの再生は「出来ます」
しかしながらPS3とは異なり、Blu-ray・DVDの初期再生時に必ずしなければならないことや、再生出来ないディスクなどもあるため、購入を検討している方が困らないように、今回はBlu-ray・DVDの視聴時の必須条件や再生方法、再生可・不可ディスク、再生時のコントローラーでのボタン割り振りなどについて話をしたいと思います。
PS4でのBD・DVDの再生方法と必須条件
プレステ4では発売されている全ての型番でブルーレイディスク、DVDの再生がPS3に引き続き可能になっています。私自身、映画館に見に行った映画などはBD・DVDも買ってしまうタイプで、視聴の際にはパソコンよりもテレビを使って大画面で見たいのでPS4でも引き続き視聴機能があって助かった1人です。
余談ですが、プレステ4ではプレステ3で出来た「CDの再生」が出来なくなりました。いまはアプリで聴けたりダウンロード出来るので、ディスクで音楽を聴く人が少なくなっているという時代の流れでしょうか・・。
「PlayStation5」なんかが発売される時にはDVDの視聴が出来なくなっている可能性もありますね。
さて、以下がプレステ4でのBD・DVDの再生方法です。
②ディスクアイコンがホーム画面に表示されるのでクリックします。
③次画面で「Blu-ray Disc/DVDの再生時に、インターネットに接続するのを許可しますか?」というメッセージが表示されますので、「はい」をクリックします。※この初回再生時に必ずインターネット接続をしなければならないというのが、PS4でBD・DVDを再生する必須条件となります。
④コントローラーでのボタンガイド(操作方法)が表示された後に、ディスクが再生されます。
手順は簡単ですが、PS4では初回再生時にインターネット経由で機能を有効にする必要があります。2回目以降はそのような接続はなく、ディスクを入れただけで再生が可能です。
もし自宅にインターネットを接続する環境がないという場合にはどうすればいいのか?という人もいるかと思います。その場合には、BD・DVDの再生を可能にする「ユーティリティーディスク」がSONYの公式ページより販売されておりますので、このディスクを用いればインターネットの接続なしで機能を利用することが可能です。
PS4で再生出来るディスクの種類
PS4で再生できるディスクの種類については公式サイトに記載がありますので、そちらをご参照ください。
注意したい部分は
CDが再生出来ない
→PS3では出来たCDの再生はPS4では出来なくなっています。CDから本体に音楽を取り込んだり、以前記事にしたPS3からWALKMAN(ウォークマン)への音楽の転送も出来なくなっています。
このウォークマンへの音楽の取り込みは自分もやっていたので出来なくなったのはちょっとショックでした。
ファイナライズをしていないDVD-R等に録画したディスク
→DVD-R等に動画や映像を書き込んだことがある人は分かるかもしれませんが、そのようなディスクで書き込みの完了処理がされていないディスクは再生が出来ません。
ディスクの傷・汚れ
→昔のゲーム機に比べ現行のゲーム機やディスクは傷や汚れにかなり弱く、わずかなものでも再生出来ない原因となります。ディスク挿入・取り出しの際は傷もつきやすいので注意してください。
もしも上記のような問題がないのに、BD・DVDが再生できない場合には、設定画面で「HDCPが無効」になっていることが原因の場合があります。
(HDCPの有効・無効とは、簡単に説明するとBD・DVDなど著作権制限がかかっているコンテンツを利用する場合に有効にすることで、コンテンツを録画はしないよ!再生するだけだよ!という意思表示をするようなものです)
ホーム画面「設定」→「システム」→「HDCPを有効にする」にチェックが入っているか確認してみてください。
スポンサーリンク
BD・DVD視聴時のコントローラーでの操作方法
BD・DVD視聴時の操作はDUALSHOCK4(または専用のコントローラー)にて可能です。
ボタンの割り振りは、動画再生前に表示されるボタンガイドやOPTIONボタンで表示されます。
○・・・・決定
△・・・・情報
□・・・・メニュー
×・・・・再生/一時停止
タッチパッドボタン・・・・右フリックで15秒送り/左フリックで15秒戻し
L1・・・・前へ
R1・・・・次へ
L2・・・・早戻し(×10、×30、×120)
R2・・・・早送り(×1.5、×10、×30、×120)
OPTIONSボタン(長押し) ・・・・操作パネル
OPTIONSボタン(短押し) ・・・・オプション
全てのボタン割り振りを覚えるのは難しいですが、再生/一時停止以外の操作をあまり行わなかったり、ボタンガイドを開きながら操作をすれば、動画を見るのに問題はないと思います。
ブルーレイ、DVD視聴だけではなく、トルネでよく録画する、YoutubeやNetflixなどの動画視聴アプリを多く利用する、またテレビ側の操作(チャンネルや音量etc)も一緒にしたいという方は専用のリモコンを使ったほうが確実に操作しやすいと思います。
こちらの記事でリモコンについての解説もしていますので、気になる方は見てみてください。
PS4でのBD・DVD視聴時の画質
プレステ4の画質はどうなのか、気になっている気になっている人もいると思います。ゲームプレイに関しては、本体・ソフトとも性能が上がっているので、その画質は群を抜きますが、ブルーレイ・DVD視聴時の画質については、その他の機器と比べても正直大差ありません。
前機種のPS3にはDVDのアップコンバート機能が搭載されていて、DVDの映像を綺麗に映し出すことが出来ました。PS4にはそのような機能はないため、発売当初その点ではPS3の方が優っていると言われていましたが、PS4もシステムアップデートを重ねる中で、DVD画質がPS3と同様、またはそれ以上になったとされています(ブルーレイの画質は元よりPS3とほぼ変わらない)
私の目には、最初も今も画質の違いが全く分からないので、映像視聴はPS4にまとめてしまっています。
また、PS4の初期設定では画質を最大限に引き出せていない場合があるので、ホーム画面の「設定」より、「サウンドとスクリーン」→「映像出力設定」の中の、「解像度(自動)」を→1080p 「RGBレンジ(自動)」を→フルに変更することで表示される色が多くなり高画質になります。
今回はPS4のBD・DVD視聴について色々と話をしましたが、発売から少し経って各型番ともメーカーが生産を終了してきています。新品が欲しいという方はどんどん価格が上がってきてしますのでお早めにチェックしてみてくださいね。
ゲームだけではない様々な機能を使ってプレステ4ライフを楽しんでくださいね。
あわせて読みたい記事:
スポンサーリンク