PlayStation2用に復刻した「NEOGEOPAD2(ネオジオパッド2)」

ネオジオCDに付属していたオリジナル版のコントローラーは手に馴染みやすく、また方向キーの滑らかさや、ABXYボタンの大きさなどが特徴的でユーザーにはファンも多かったのではないでしょうか。

 

そんなコントローラーがPS2用に発売されたのが「ネオジオパッド2」となります。

 

黒く丸みを帯びたフォルムは変わらず、表面の中央上には「SNK NEO-GEO」、右下に「PS PlayStation」の2種類のロゴが入っているのが特徴的です。

スポンサーリンク

ボタン配置はPS2用に8ボタン式となっており、L1・R1ボタンが前面に、L2・R2ボタンが上部に配置してあります。ボタンのカラーもDUALSHOKと同様です(赤○、青×、緑△、ピンク□)

プレイしてみた感想ですが、前面に6ボタン配置となっているので、6ボタン格闘ゲームではプレイしやすいです。その関係上、オリジナル版よりもボタンが一回り小さくなっていますが、元々が大きかったため押しづらいという感じは受けません。(ボタンの素材がオリジナル版と同じなのもいいですね。)

PS2版からついた「L2・R2」ボタンは、押した感触が浅め。またボタン全体が凹むのではなく、内側(中央コードに近い方)が凹む構造になっているので、第一関節というよりは指の先で押すような感じになります。

ネオジオコントローラーの特徴でもある方向キーの「カチカチッ」という音もいいのか悪いのか健在です 笑

オリジナル版よりも復刻版の方がわずかですが方向キーの入力が軽い感じを受けます。

個人的には、方向キーで指を痛めないので元々好きなコントローラーでしたが、ネオジオファンやKOFファンには是非とも使用していただきたいコントローラーです♪

スポンサーリンク