現在では、ポータブルゲーム機でも様々な新しい商品が発売され、その機能もどんどん良くなっていますが、「自分はこの古いゲームボーイに愛着がある」「このアドバンスのこの形がいいんだ」など、自分が以前より愛用しているゲーム機を使い続けたいと思っている人も多いはず。

その古いゲーム機の足りない機能を補える、また操作性を上げることが出来るアタッチメントを今日は紹介したいと思います。

アタッチメントの紹介

ゲームボーイアドバンスで一番追加して欲しい機能といえば、液晶ライトではないでしょうか?次機種のアドバンスSPにはバックライト機能が追加されていますが、アドバンスでは液晶が暗く、明るい場所でしかプレイが出来ません。そんな場合に使用したいアタッチメントがこちら。

「LIGHT BOY ADVANCE(ライトボーイアドバンス)」

こちらの商品は、オレンジのライトで液晶を照らしてくれるアタッチメントです。そのため、光はやや強めに感じられます。単4電池2本、ON・OFFの切り替えスイッチ。拡大鏡も付いているのですが、あまり大きくなっているようには感じませんでした。照明機能に重点を置いている人には問題ないでしょう。

「センサーライトシールド」

照明はホワイトライトで、ON・AUTO・OFFの切り替えスイッチと、ボリュームによる明るさ調整が可能です。若干ですが、照明が弱いかなと感じます。単4電池1本使用。保管時には蓋を閉じて液晶を保護することが出来ます。

「ARM LIGHT ADVANCE(アームライトアドバンス)」


その形が目を引く商品。カニみたいですね。アーム2本で液晶を照らしてくれます。明るさは丁度良いですが、液晶を見ている時にアームが目に入るのが、慣れるまで若干気になります。ON・OFF切り替え、単4電池2本使用。

スポンサーリンク

その他、ゲームボーイやアドバンスのボタンの操作性を上げるものとしては、

「GAMEBOY ADVANE専用 グリップスティック」

「ゲームボーイカラースティック」

こんなアタッチメントもあります。A・Bボタンが大きく、またより深く押し込むことができます。スティック部分に関しては、格闘ゲームやシューティングに向いています(斜め入力、大きな動きはしやすい) 1回の入力幅が大きいので、細かな動きにはしにくいかなという点があります。スティック慣れしている人、ソフトによってはかなりプレイしやすい商品です。

今回、紹介した以外にもまだ様々なアタッチメントが発売されています。自分の愛着のあるゲーム機にアタッチメントを付けて、また新しい感覚でゲームをやり込んでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク