スーパーファミコンをプレイ中に、コントローラーを体に近づけたり、コードに足を引っ掛けたりして、ゲームがバグったことってありませんか?そういう時に限ってセーブしてなかったり、あと少しでクリアする所だったのに!と、最高に苛立ったことを思い出します。

スーパーファミコンのコントローラーのコードの長さって何メートルだか皆さんはご存知でしょうか?正解は「1メートル」です。(ちなみにPS2のDUALSHOCK2のコードの長さは約2メートル)現代ゲーム機のコントローラーのコードの長さから見ると短いですよね。テレビに近づかなきゃいけないし、結構制約があります。

ということで、今回はスーパーファミコンで使えるコントローラーの「コードの長さランキングトップ7」を発表したいと思います。

第7位「必殺コマンドコントローラー(コナミ)」―1.3メートル

第6位「スーパージョイカード(ハドソン)」―1.5メートル

第5位「アスキーパッド(アスキー)」―1.8メートル

第4位「スーパーファミコンJr コントローラー(任天堂)」―2メートル

第3位「ホリパッド(HORI)」―2メートル




栄光の第一位は・・・

同1位「ファイティングコマンダー(HORI)」―2.2メートル

同1位「スーパーホリコマンダー(HORI)」―2.2メートル

 

HORI製コントローラー恐るべし・・・性能も然ることながら、コードの長さ1つでもプレイ環境って変わってくると思います。そんな所にも目を向けてコントローラーを選んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク