久しぶりに初代プレステのソフトで遊びたいなぁ、と思ったとき。皆さんだったら何の本体を購入しますか?

「PSのソフトで遊びたいんだから、初代のPS買えばいいじゃん」「PS2にもPSの互換があるから、PS2買ったほうが何かといい気がする」とか、様々な意見があると思います。
そんな時には「PSone」もオススメです。

商品名:PS one (SCPH-100)
メーカー:SONY
発売日:2000年7月7日

 

PSoneはPlayStationの最終型番として発売されました。(SPCH-9000の後)発売は2000年の7月ですが、同年の3月には互換機能を持つPS2が発売されているため、そこまで持っている人は多くないと思います

何といっても一番の特徴はプレステのソフトを遊べる本体の中で一番小型なところ。SCPH-9000との体積比は約1/3で小型で、収納にも困りません。また、初代のプレステのカラーがグレーで角張っているのに対し、PSoneは丸みをおびた外観。カラーも白に近い柔らかい色で、初代PS(グレー)、PS2(ブラック)よりも女性や子供に好まれそうな色合いになっています。

使い方の部分に関しては、初代PSには付けられなかった専用の液晶モニターを取り付けることが出来ます。それによってテレビに張り付いてなくても好きなところで寝そべりながらゲームが出来ます。PS2でも専用液晶モニターが発売されていますが、結構値が張ります。今はPSのソフトだけをやりたいというのであれば、PSone+モニターでもかなりコストが抑えられるでしょう。

また、PSoneにはPS2のアダプターを差し込むことができます。PSoneに付属している専用のACアダプターの長さは約180センチですが、PS2のアダプタはACとコードの二段設計で、ACアダプタの部分だけで約180センチあるので、コードをより長いものを別途用意すれば、モニター付きのPSoneを部屋の色々なところでプレイが可能です。

小さくて、軽い、使い勝手も良いPSone。プレイステーションをやりたいという方は是非選択肢に入れて検討してみてください。

本体の購入、買い替えを検討している場合、使わなくなる本体やゲームソフト、周辺機器をまとめて売ってしまう事で買い替えの資金を作る事ができます。

捨ててしまったりずっと使わず保管しておくよりは、売って資金にしてしまう方がお得です。私は使わなくなったゲームなどは保管をするにしても経年の劣化はしてしまうものなので、定期的に買取に出したりしています。

今は箱に詰めて送るだけといった便利な宅配買取もあり、かんたんに買い替え資金も作る事ができます。ゲームに特化した買取サイトなら、ゲームに詳しくない買取サイトやリサイクルショップで売るよりしっかりとした査定もしてくれます。

買い替えを検討している方、遊んでいない古いゲームがある方はゲームの買取りに特化している宅配買取の「レトログ」を利用してみてはいかがでしょうか。



ゲーム機やソフトを売る方法についてはこちらでも詳しく紹介していますのでご確認ください。

ゲーム機(PS2,PS3,レトロゲームなど)ゲームソフトの処分・捨てる方法。売ればお金になる!

スポンサーリンク