今回はPS5コントローラ―「DualSense」のアップデート方法について

コントローラ―のデバイスソフトウェアは、最新のバージョンに更新しておく事で新しい機能が得られたり、アップデートの内容によっては動作安定性の改善や起きていた不具合が解消する場合もあります。この記事では PlayStation5コントローラ―のアップデートのやり方、アップデートがうまくいかない場合の対処法などについて話をしていきたいと思います。

PS5のコントローラ―をPS5本体でアップデートする方法

DualSenseのデバイスソフトウェアのアップデートですが、プレステ5本体のシステムアップデート後(再起動時)に促される合や、好きなタイミングに手動でアップデートするやり方もあります

手動でアップデートする方法は、PS5本体とコントローラ―をUSBケーブルで接続し、以下の手順で行います。

  1. PS5のホーム画面「設定」から「周辺機器」の項目を選択
  2. 「コントローラ―」の項目から「ワイヤレスコントローラーのデバイスソフトウェア」下に「アップデートがあります」と表示があればソフトウェアを最新にアップデート出来ます。
  3. 「ワイヤレスコントローラーのデバイスソフトウェア」を選択し、次画面で「アップデート」のボタンを押します。
  4. アップデートが完了すると「ワイヤレスコントローラーのデバイスソフトウェア」の下に「すでに最新版がインスト―ルされています」と表示されます。

PS5のコントローラーをPCでアップデートする方法

PlayStation5のコントローラ―をPCで使用している方は、更新の際にわざわざPS5本体へ接続しなくてもパソコンでそのままアップデートする事も可能です(Windows PCのみ)

PCでのDualSenseのアップデートには、専用アプリの「DualSenseワイヤレスコントローラー用ファームウェアアップデーター 」を使用します。専用アプリは以下の公式サイトページよりダウンロード可能です。

ファームウェアをアップデートする方法

PCにアプリをインストール&起動、コントローラ―をUSBケーブルで有線接続し、画面の指示に従って簡単な操作でアップデートをする事が出来ます。

以上が手動でコントローラ―のアップデートを手動で行うやりかたとなります。

PS5のコントローラ―をアップデートできない場合の対処法

最新のデバイスソフトウェアがあるのに何かしらの問題でアップデートが出来ないという場合には、PS5本体で更新できない場合はPCで、パソコンで更新できない場合はPS5本体でと、アップデート環境を変えて更新を試してみてください

また純正品ではないUSBケーブルを使用していて、そのケーブルがデータ転送機能を持たないケーブル(充電機能のみ)の場合はコントローラーのアップデートは出来ません

使用しているケーブルが充電機能のみの場合には、上記のようなプレステ5対応でデータ転送&充電の両機能を持つUSBケーブルでアップデートを行ってみてください。この商品では1~4mの長さが販売されています。

 

以上、今回はDualSenseのアップデート方法、うまくいかない場合の対処法などについての話でした。アップデートの内容によっては安定性の改善や不具合が解消する場合があるので、思い出したときに更新プログラムがあるか確認してみてください。

スポンサーリンク