今回は、ゲームボーイアドバンスの上位機種として発売された「ゲームボーイアドバンスSP」について、その本体の概要や現在の新品・中古品の値段、アドバンスSP本体を購入する際の注意点について話をしていきたいと思います。(記事内で、ゲームボーイアドバンス=GBA、ゲームボーイアドバンスSP= GBASPと略称を使用する事があります)

ゲームボーイアドバンスSPとはどんなゲーム機か

本体名ゲームボーイアドバンスSP(GAMEBOY ADVANCE SP)
発売日2003年2月14日
販売価格12,500円→9,333円は価格改定(税別)
本体サイズ縦 84.6mm×横 82mm×奥行き 24.3mm(折りたたみ時)/重さ 143g(バッテリー含む)
液晶サイズ縦 41mm×横 61mm(2.9インチ)
バッテリータイプリチウムイオン充電池
プレイ可能ソフトGBAソフト、GBソフト(カラー専用/カラー&モノクロ共通/モノクロ専用)

 

「ゲームボーイアドバンスSP」の発売日は2003年2月14日で、ゲームボーイアドバンスの2年後に発売されました。

前機種のアドバンスでは映像が見えにくかった液晶画面にフロントライトを搭載本体が折りたたみ式となり、電源が乾電池から充電バッテリーになるなど、大きく仕様変更が行われて発売されました。アドバンスソフトとゲームボーイソフトがプレイ可能で、GBA同様に約2000タイトルを遊ぶ事が出来ます。

本体色は、プラチナシルバー・アズライトブルー・オニキスブラック・パールブルー・パールピンク・ファミコンカラーの6種類がオリジナルカラーとなりますが、ポケモンセンターオリジナルモデルやゲームソフト同梱モデルなど、20種類近い限定カラーも発売されています。

「ファミリーコンピュータ生誕20周年」としてオリジナルカラー入りしたファミコンカラー

ポケモンセンター限定「リザードンエディション」

ソフト同梱限定モデル「キングダムディープシルバーエディション」

ゲームボーイアドバンスSPの現在の新品・中古品の値段

GBASPの新品の価格相場ですが、発売から約20年が経っており、時間が経つにつれて値段も上昇しています。発売時の値段は12500円でしたが、現在ではネット販売サイトを通じて2~3倍程度の値段で販売されている所を多く見かけます(限定モデルは更に値段が上がります)

中古品に関しては、前機種のGBAよりは高いものの、手頃な値段で購入する事が出来るハードだったのですが、遊べるソフトの本数が多い事や、コロナ禍での巣ごもり需要などの影響もあり、2020年から一時値段が上がっている印象です。

相場は日々変わるので、ここで○○円で購入出来るよという事は言えないのですが、ネット通販サイトのAmazonは多くの人が利用するため、アマゾンでゲームボーイアドバンスSPがどれくらいの値段で販売されているかを見れば、大体の相場を把握する事が出来ると思います。私もよく利用するのですが、相場が分からない物に関してはまずamazonでの値段を確認してから、その他のサイトや実店舗の値段を比較して購入するようにしてます。

ゲームボーイアドバンスSPを購入する際の注意点

ゲームボーイアドバンスSPを購入する際の注意点ですが、新品で購入するよりも中古品を購入する人の方が圧倒的に多いと思うので、今回は中古品のGBASPを購入する際の注意点を話していこうと思います。

GBASPは折りたたみ式の本体なので、前機種のアドバンスに比べ液晶画面に傷が付きにくくなりましたが、外装は素材の関係で傷が目立ちやすいため、気になる方は注意して見てみて下さい

GBASP本体表面の目立つ傷
GBASP本体角の塗装落ち

また、GBASPは充電式バッテリーとなるため、発売時から一度も交換されていないものは電池持ちが悪い場合があります。プレイしてみないと分からない事でもあるため、そういった本体を購入してしまった場合には、互換性バッテリーが販売されているので、新品電池への交換も検討してみて下さい

ゲームボーイアドバンスSPは発売から20年以上が経っているゲーム機なので、何かしらの問題があってもおかしくないですし、本体の見た目や状態への評価は人の価値観によっても変わってくると思います。そういった所も念頭に置いて、何かあっても返品が可能なネットサイトや、保証のある実店舗で安心して購入するのが良いと思います。

今回は、任天堂から2003年に発売された「ゲームボーイアドバンスSP」について、ゲーム機の概要や現在の新品・中古品の価格相場、アドバンスSP本体を購入する際の注意点について話をしてきました。フロントライトが搭載されたことにより、前機種のゲームボーイアドバンスよりも画面が見やすくなり、遊べるタイトル数もかなり多いので、飽きる事なく楽しめると思います。

ゲームボーイアドバンスSPを購入したら通信・対戦プレイも楽しみたいと考えている方は、アドバンスSPの通信・対戦に必要な機器をまとめた記事もあるので、良かったらそちらも参考にしてみて下さい。

ゲームボーイアドバンス(GBASP ミクロ)の各通信ケーブルはどのハード、ソフトで使える?

以上、今回はゲームボーイアドバンスSPについてのお話でした。

スポンサーリンク