今回は、任天堂のゲーム機WiiUで遊べる「カラオケ機能」について話をしていきたいと思います。

2020年のコロナウイルスの影響でカラオケに行く機会が減ったという方や、自宅で手軽にカラオケが出来たらいいなと思っている人もいると思います。

Wii Uには、カラオケが出来る機能・ソフトが標準搭載されており、自宅で簡単にカラオケを楽しむことが出来ます。この記事では、Wii Uでのカラオケのやり方についてまとめてみましたので、気になる方は参考にしてみてください。

WiiUでのカラオケの遊び方と必要なもの

WiiUでのカラオケのやり方ですが、WiiUには「カラオケ JOYSOUND for Wii U」というソフトが最初から本体にインストールされています

もし、初期化や削除などでホーム画面にソフトが表示されていない場合には、トップ画面下の「ニンテンドーeショップ」から無料で再ダウンロードが可能です。

カラオケで遊ぶために必要な機器

WiiUでカラオケをするためには、

  • WiiU本体
  • WiiU GamePad
  • HDMIケーブル
  • 本体用ACアダプター
  • ゲームパッド用ACアダプター

の5つの機器が最低限必要となります。

マイクは必要じゃないの?」と思われた方もいるかもしれませんが、ゲームパッドにはマイクが内蔵されているので、マイクなしでもカラオケで遊ぶことが出来ます。でも、やっぱりカラオケにはマイクが欲しい!という方に向けて、後ほど発売されているマイクを紹介しています。

オンラインでカラオケをするために必要なもの

WiiUのカラオケはオンライン、オフラインのどちらでも遊ぶ事が出来ますが、遊べる内容と必要なものが異なります

オンラインでカラオケをする場合には、ニンテンドーeショップから、遊びたい時間や日数に応じて「チケット(利用券)」を購入する事で、「カラオケ JOYSOUND for Wii U」のすべてのコンテンツを利用することが出来ます

オフラインでカラオケをするために必要なもの

オフラインでカラオケをする場合には、別途「トライアルディスク」を用意する必要があります

上記の商品に含まれる「トライアルディスク」を本体にセットし、ディスクに収録された10000曲の中から50曲を1か月歌い放題というのが、オフラインでの遊び方となります。しかし、有効期限があり(1か月)、一度使用したトライアルディスクは同じWiiUでしか使うことが出来ないため、中古品での購入はおすすめ出来ませんのでご注意ください(前所有者が一度使用していたら、自分が持っているWiiUでは使うことが出来ないため)

オンラインでカラオケをするために必要なチケット(利用券)の購入方法と種類

オンラインカラオケで遊ぶためには、有料のチケットが必要となります。チケットの購入方法は、

  1. カラオケ JOYSOUNDのトップ画面右「チケットを購入する」から、ニンテンドーeショップの購入画面へ飛ぶ
  2. 「利用券」を選択すると、チケット購入画面へ移ります。

そのチケットの種類は、

  • 3時間券ー200円
  • 24時間券ー300円
  • 30日券ー1000円
  • 90日券ー2000円(すべて税込み)

の4種類となります。

実際にカラオケへ行くのと単純な比較は出来ませんが、割と手頃な値段だなと感じますし、頻繁に使われる方は自動継続購入を利用すれば、途中からチケットの価格が10%オフになったり、歌っている姿を録画出来る機能が使えるようになります

「カラオケ JOYSOUND for Wii U」で歌える曲数や曲目(オンラインの場合)

WiiUのカラオケはどれくらいの曲数があるのか、どんな曲目があるかというのは利用を検討している方には気になる所かと思いますが、公式サイトには「歌える曲数は10万曲以上(毎月更新)」との記載があります。私が実際に調べた時には「156,339曲」が登録されていました。

ちなみに、主要サイトで発表されている2020年の年間ランキング1~10位、2000年の年間ランキング1~10位はもちろんすべて登録されており、詳しくはないのですが、2020年の演歌ランキング1~20位の曲もすべて登録されていました。

もし、よく歌う曲やジャンルが決まっている方は、曲目を探す所まではチケットが必要ないので、歌いたい曲があるかチェックしてからチケットを購入するのがいいと思います。

「カラオケ JOYSOUND for Wii U」で使えるワイヤレスマイク・有線マイク

最初にもお話ししましたが、カラオケはゲームパッド内蔵のマイクでもお楽しみいただけますが、専用のマイクも任天堂から発売されています

ワイヤレスマイクの方が扱いやすいですがちょっと値段が高く、有線マイクはコードが約5mあって、本体から離れても使用出来ますが、収納に少しかさばるのがネックです。

歌う時に周りが気になるという方は「マイクカバー」も発売されています。

カラオケ使用時の「遅延」や「音ズレ」を解消する方法

WiiUを使って自宅でカラオケをする人で「遅延」や「音ズレ」で悩んでいるという声をたまに聞きます。

声と曲をマイクに通すと、テレビから音が遅れて聞こえてくる(やまびこのような)感じの症状です。何故そういったことが起きてしまうのかというと、マイクを通した音がテレビに届き、音声処理される時に、その処理時間が遅延になって現れてしまうのが原因です。

この遅延や音ズレはテレビから音を出力するのではなく、別途スピーカーを繋げて、そこから音を出力するようにすれば解消します。接続のイメージはこのような感じです

(パイオニア公式サイトから引用)

  • WiiU本体とスピーカーをWiiのAVケーブルを使用して接続し、音声はスピーカーから出るようにする。
  • WiiU本体とテレビをHDMIケーブルで繋ぎ、映像のみテレビに表示。

これにより、テレビが音声を処理する必要がなくなり、処理時間に伴う遅延や音ズレが解消します。

任天堂が、WiiUでカラオケをする際におすすめしているスピーカーがあるので、遅延や音ズレで悩まれている方はチェックしてみてください。

WiiUのカラオケはいつ頃サービスを終了するか

前機種の「Wii」でもカラオケの機能があり、そのサポートが2018年に終了したため、WiiUのカラオケ機能もいつ終了するのか気になっている方もいると思います。これに関しては、公式からまだ何も発表がされていないので全く分かりませんが、少し調べてみたところ、

<Wii>
・Wii発売ー2006年12月
・Wii生産終了ー2013年10月
↓(4年半後)
・カラオケオンラインサービス終了ー2018年4月

<WiiU>
・WiiU発売ー2012年12月
・WiiU生産終了ー2017年1月

Wiiと同じ月日で考えると、WiiUの生産終了から4年半後は2021年7月になりますが、チケットの利用でどの程度の人が遊んでいるかも分かるので、多ければもっと先になるでしょうし、それでも2025年まではサポートしていないのではないかと感じます。

Wiiのカラオケ終了時にも半年前には発表しているので、WiiUでも同じようなタイミングでサービス終了の発表がされるでしょう

 

今回は、WiiUで遊べる「カラオケ JOYSOUND for Wii U」について話をしてきました。WiiUを持っている、自宅でカラオケを楽しみたいという方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク