今回は、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii U」について、どんなゲーム機か知りたい、購入を検討しているという方向けに、WiiUで遊ぶために必要なものやその接続方法、WiiUでWiiのソフトを遊ぶために必要なものなどについて話をしていきたいと思います。
WiiUで遊ぶために最低限必要なもの
WiiUは既に生産が終了しているため、量販店などでの新品の取り扱いはなく、ネットショップでも値段が高騰しているため、購入するなら中古品でという方が多いと思います。中古だと必要な付属品が足りなかったりすることもあるので、遊ぶために必要となるものは覚えておきましょう。
WiiUで遊ぶために最低限必要なもの
- Wii U本体
- Wii U GamePad(タッチペン付属)
- HDMIケーブル
- Wii U本体用ACアダプター
- WiiU GamePad用ACアダプター
WiiUで専用のソフトを遊ぶためにはこの5点が最低限必要となります。
WiiUでは本体容量が8GBの「ベーシックセット(白)」と32GBの「プレミアムセット(白・黒)」が発売されています。プレミアムセットには、初期付属品として「本体縦置きスタンド」「GamePad充電スタンド」「GamePadプレイスタンド」が付属していますが、遊ぶ上で必須の付属品ではありません。
HDMIケーブルは他社製のもの、WiiのAVケーブルでも代用可、2種類のACアダプターは専用のもので、他ハードのものは使用出来ません(ゲームパッドは専用のUSBケーブルでも充電が可能)。
WiiUで遊ぶ時の接続方法
WiiUで遊ぶ際のケーブル類のつなぎ方は以下のとおりとなります。
- Wii U GamePad(コントローラー)をGamePad用ACアダプターに接続して充電します。充電が完了すればプレイ中はアダプターを外して大丈夫です。
- WiiU本体にHDMIケーブルと本体用ACアダプターを接続し、それぞれをテレビ・コンセントに繋ぎます。
- WiiU GamePadとWiiU本体の電源ボタンをONにします。
- 電源をONにしたら、WiiU本体&ゲームパッドのシンクロボタン(赤いボタン)を押してペアリングで繋ぎます。(テレビ・ゲームパッドでも説明が表示されます) シンクロボタンの場所は、本体ディスクスロット下とゲームパッド裏面にあります。
- テレビ画面に♥♠◆♣マークがランダム4つに表示されますので、ゲームパッドでそのマークを入力するとペアリングが完了します。あとはゲームパッドに表示される解説通りに進めれば、初期設定が完了しゲームを始めることが出来ます。
WiiUでWiiのソフトをプレイするために必要なもの
WiiUには後方互換の機能が搭載されており、WiiUのソフトだけではなく、Wiiのソフトもプレイをすることが出来ます。Wiiのソフトをプレイするためには、別途用意するものがあるので「WiiUを買ったらWiiのソフトも遊びたい!」という人は、必要なものも覚えておきましょう。
WiiUでWiiのソフトを遊ぶために必要なもの
- Wii U本体
- Wii U GamePad
- HDMIケーブル
- Wii U本体用ACアダプター
- WiiU GamePad用ACアダプター
- Wiiリモコンプラス
- センサーバー
- ヌンチャク
以上の8点が必要となります。
「Wiiリモコンプラス」は初期型の「Wiiリモコン」でも可能ですが、非対応ソフトがあること、Wiiリモコンプラスの方が性能が良いのでそちらを挙げています。「ヌンチャク」も必須ではありませんが、多くのソフトでヌンチャク対応となっているので併せて用意しておきましょう。
⑥~⑧を揃える場合は、バラバラで購入するか「Wiiリモコンプラス追加パック」でまとめて購入するか、どちらが安いか値段を確認して購入するのが良いと思います。
できること関連でもうひとつ。
WiiUでは、WiiUソフト、Wiiソフトだけでなく、ゲームボーイアドバンスやスーパーファミコン、ニンテンドー64などのタイトルをダウンロードして遊ぶことが出来ます(人気タイトルのみ)。GBAソフトの「MOTHER3」やSFCソフトの「ファイアーエムブレム トラキア776」など、現在でも中古で数千円するソフトが数百円でダウンロード出来たり、一度は聞いたことがある過去の名作が揃っているので、気になる方はチェックしてみてください。
今回は、WiiUの購入を検討されている方向けに、WiiUで遊ぶために必要なものや接続方法、Wiiソフトを遊ぶために必要なものなどについて話をしてきました。
「WiiU」は2012年に発売され、割と新しい家庭用ゲーム機ですが、その前後に発売されたのが「Wii」と「Nintendo Switch」という大人気ゲーム機だったこと、またWiiUのヒット作である「スプラトゥーン」「マリオカート8」「スーパーマリオメーカー」「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」などのタイトル発売が、本体の発売から2年以上後だったことなどもあり、世間では少し印象が薄いハードなのかなと思っています。
しかしながら、任天堂のゲーム機では初めてHD・1080pの映像出力に対応し、Wiiから格段に画質が上がり、家庭用ゲーム機では初めてコントローラーに液晶ディスプレイを搭載。後方互換でWiiのソフトもすべて遊べるほか、ダウンロードコンテンツを利用すれば、任天堂の過去の名作も遊べるなど、WiiUには魅力やできることが沢山あります。
気になった方は、是非WiiUで遊んでみてください。
あわせて読みたい記事:
スポンサーリンク