ゲーム機やゲームソフトを買う時、どんな事を気にしながらどこで購入をしますか?私だったら、出来るだけ安く買いたいと思いますし、手軽さを踏まえて店舗よりもネット、中古品であれば保証なんかも気にします。

今日はゲーム機やソフトを購入する際に、どこで買うのが一番いいのか、メリット・デメリットなどの話をしたいと思います。

フリマアプリ、実店舗、ネットサイトの特徴

安く・手軽に買えるメルカリ

フリマアプリのメルカリでは個人が不用品を処分する感覚で出品している人も多いので、相場よりも安く商品を購入できることも多くあります。出品者とのやり取りも難しいことはありません。

ですがそういった安いものはすぐに売り切れてしまうので、ずっとアプリを見ている必要もありますし、安い分状態が悪いものも多くあります。評価などを見てみるとトラブルなども少なくないように感じます。

直接商品を見ることが出来る実店舗

ブックオフやハードオフ、ゲオなどの実店舗でゲーム機本体やソフトを買う場合には、直接商品を手に取って状態を確認出来るというのは大きなメリットだと思います。ネットショッピングでは直接商品を見れないので、届いてから思っていた感じと違ったということが起こりえますが、そういったこともないでしょう。また一定期間の保証がどのお店でも大体付いているのもメリットです。

しかしながら、直接お店に足を運ばなければならないこと、また希望の商品が絶対にあるとは限りません。価格に関しても市場相場と同等かやや高めというのが一般的です。

数多くの商品が出品されているヤフオク

オークションサイトのヤフオクでは毎日多くの商品が出品されるので欲しいものが見つかりやすいというのはメリットだと思います。最近ではポイント還元くじなども頻繁に行われるのも購入者にとっては嬉しいことです。

デメリットを上げるとすると、思ったよりも値段が上がってしまう可能性あり、欲しい商品が必ずしも落札出来るとは限らない事、動作保証がないことも多いということがあげられます。

保証付き、迅速発送のAmazon

実店舗、アプリ、オークションといくつか特徴をあげましたが、私のおすすめは何か欲しい物があるときに一番よく利用するAmazonで、その中でも必ずと言っていいほど「Prime」マークが付いている出品者から買い物をします。

このPrimeマークが付いているものであれば、商品はアマゾンの倉庫に保管されており、即日・もしくは翌日には商品を発送してくれます。またprime商品については返品・返金保証が約1ヶ月ついています。ゲームに関しては精密機器なので、何か不具合が出たりすることも少なくありません。

保証が付いていれば安心ですし、もし返品することになっても手続きがすごく簡単で、何かあればカスタマーサービスがアフターフォローしてくれるのでおすすめです。

アマゾンでの買い物にはモノレートを活用する

私がアマゾンで買い物をする時には、「モノレート」というサイトで過去の価格相場を調べてから買い物をします。
モノレート

今回はPS3の最終型番(CECH-4300C)を調べてみましょう。

相場を調べてから購入する事で、高く買ってしまう事を避ける事ができます。
※相場よりかなり安く販売されている場合は、付属品が揃っているかなどの確認が必須になります。写真を載せている商品はより安心して購入できます。

あとから後悔をしないようにいま買おうとしている価格が相場よりも高いのか安いのか、事前にチェックしておくことは大切だと思います。

お店で商品を見て買いたいか、ネットで気軽に買い物をしたいか、保証が付いているかどうか、商品はどのくらいで届くのかなど、どこに重点を置くのかは様々だと思います。

今回は各販売先の特徴、私がアマゾンで買い物をする理由と、その時に見るサイトを紹介しましたが、良かったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク