今回は、任天堂のゲーム機「Nintendo Switch Lite」と「ゲームキューブコントローラー」の接続について。
スイッチライトで「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」をプレイしている人の中には、スイッチライトのボタンではキャラクター操作が難しい、GAMECUBEのコントローラーが使いたい、という人もいるのではないでしょうか?この記事では、Nintendo Switch Liteを小型モニターにし、ゲームキューブのコントローラーを接続・使用する方法について解説していきたいと思います。
Nintendo Switch Liteでゲームキューブコントローラーを接続するために必要なもの
スイッチライトでゲームキューブコントローラーを使うために必要なものは、
- Nintendo Switch Lite 本体
- ゲームキューブコントローラー
- ゲームキューブ コントローラー 接続タップ
- USBハブアダプター(凸側:Type-C、凹側:Type-A)
- 本体用ACアダプター(必須ではありません。本体充電用)
- 本体を立てかけるスタンド(必須ではありません)
以上の6点となります。
接続のために私が購入したUSBハブアダプターはこちらです。
私がこのUSBアダプターを選んだ理由ですが、
- GCコン接続タップはUSB端子を2個使うので、ハブアダプターにもUSB端子が2個以上あるもの
- 価格が手頃
- ニンテンドースイッチでの動作が確認されている
- 凹側にもType-C端子が付いている→スイッチ本体にUSBハブアダプターを接続する時は充電端子を使いますが、USBハブアダプターにType-C端子が付いていることで本体充電が可能
こんな理由から選びました。
ちなみに、専用のスタンドがあると本体の立てかけ、本体下部に接続するUSBハブアダプターのコネクタが邪魔にならなくて便利です。
Nintendo Switch Liteにゲームキューブコントローラーを接続する方法
ニンテンドースイッチライトにGCコンを接続して使う方法は簡単で、
- スイッチライト本体の充電端子にUSBハブアダプターを接続する。
- USBハブアダプターに「ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ接続タップ」をつなぐ。
- 接続タップにゲームキューブコントローラーを接続する。
のみで自動的にコントローラーが登録され、そのまま使用が可能となります。
この方法でGCコンを最大4個まで使用することができ、GCコンと同時にUSBタイプの有線コントローラーを使いたい場合には、ハブアダプターのUSB端子が3個以上のものを用意すれば接続することが可能です。(電力供給が足りない場合にはUSBハブアダプターに本体ACアダプターを接続してください)
今回は、「Nintendo Switch Lite」でゲームキューブコントローラーを接続・使用する方法を解説していきました。スイッチライトでスマブラが操作しにくい、スイッチライトでGCコントローラーを使ってスマブラをプレイしたいと思っていた方は是非試してみてください。
あわせて読みたい記事:
スポンサーリンク