2017年3月3日に任天堂から発売された「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」。一時、品薄状態になるほどの人気ゲーム機で、最新機・また中古価格も高いため、まだ持っていないという人も多いと思います。
今回の記事では、これからSwitch本体の購入を検討される方向けに、スイッチ本体の付属品、遊ぶために必要なもの、便利な周辺機器、アクセサリーなどをまとめてみました。また中古品で購入する際には欠品物などもあり、何が付属していればゲームが出来るのかなど分からないこともあると思うので参考にして頂ければと思います。
Nintendo Switchの付属品
ニンテンドースイッチでは、発売時の付属品として何が付いているかというと、
- Nintendo Switch 本体
- Joy-Con(ジョイコン) L
- Joy-Con(ジョイコン) R
- Nintendo Switch ドック
- Joy-Conグリップ
- Nintendo Switch ACアダプター
- Joy-Conストラップ
- ハイスピードHDMIケーブル
- セーフティーガイド
- 箱
上記が内容品として含まれています。
2017年に発売されたスイッチ本体と、2019年8月に発売されたバッテリー持続時間の長くなった新モデルのスイッチで、内容品の違いはありません。説明書は元々付属していませんが、オンラインの「Nintendo Switchサポート」に使い方の細かな説明が記載されています。
Nintendo Switchで遊ぶために必要なもの
ニンテンドースイッチには、「TVモード」「テーブルモード」「携帯モード」という3種類のプレイモード(遊び方)があり、それぞれで必要なものが異なります。
TVモードで必要なもの
テレビモードとは、ゲーム画面をテレビに映し出し、1人~大人数でゲームを遊べるプレイモードとなります。
必要なものは、
- Nintendo Switch 本体
- Joy-Con(ジョイコン)
- Nintendo Switch ドック
- Nintendo Switch ACアダプター
- ハイスピードHDMIケーブル
- (テレビ)
が必要となります。
テーブルモード・携帯モードで必要なもの
テーブルモードとは、テレビがない場所でもスイッチ本体を小型モニターとして1人~少人数で遊ぶ方法で、携帯モードは、スイッチ本体にジョイコンを装着し、本体を持ち運んで好きな場所で遊べるプレイモードとなります。
どちらのモードでも、必要なものは、
- Nintendo Switch 本体
- Joy-Con(ジョイコン)
のみとなり、手軽に遊ぶことが可能です。
Nintendo Switchで使える便利な周辺機器・アクセサリー
Nintendo Switch Proコントローラー
「Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)」は任天堂純正のワイヤレスコントローラーとなります。ジョイコン L・Rを本体付属品のJoy-Conグリップに装着し、コントローラーとしても使用は出来るのですが、ジョイコンがスイッチ本体のサイズに合わせて作られたコントローラーのため、各ボタンが小さく、一体型として使うには、ボタン配置も最適とは言えない欠点があります。
このプロコンではもちろんそういったことはなく、ボタンサイズ大で快適にプレイが出来ますし、バッテリー持続時間はジョイコンの倍(約40時間)、充電が切れそうになっても付属のUSBケーブルを接続すれば有線状態で充電しながらのプレイも可能です。
プレイスタンド for Nintendo Switch
テーブルモードでゲームプレイする時には、スイッチ本体裏面の足を立てて遊びますが、角度調節が出来ずに見えにくかったり、不安定でプレイ中に本体が倒れてしまったなんて事がある人もいるのではないでしょうか?
このプレイスタンドを使用すれば3段階の角度調節が可能で、本体下部端子を塞がないため充電しながらのプレイも可能です。
プレイアップグリップ For Switch
ジョイコンが小さくて使いづらいという方は、グリップを装着することで操作性・グリップ力が格段に上がります。
1回グリップを付けてプレイしてしまうと、個人的にはグリップなしでのジョイコンのプレイには戻れないなぁという印象です。このグリップでは、ジョイコンの色に合わせて4パターンのカラーセットが発売されています。(この製品は「Joy-Conストラップ」をセットしたジョイコンをグリップに装着させる形状となっております)
今回は、これからニンテンドースイッチを購入される方向けにスイッチ本体の付属品、遊ぶために必要なもの、便利な周辺機器・アクセサリーなどをまとめてみました。
あわせて読みたい記事:
スポンサーリンク