SONY製のポータブルオーディオプレイヤー「WALKMAN(ウォークマン)」

私は外出時、YoutubeやNETFLIXなどの動画はスマホで見ますが、音楽を聴くときは電池の減りなども考慮してこのウォークマンを使って聴いています。ウォークマンに曲を入れる際にはパソコンを使って転送しますが、パソコンを持っていない人で他に曲を転送する方法はないのか?という質問も多いようです。

パソコン以外の曲転送としてPlayStation3を使った方法があるので、今回はその方法を解説します。

PS3を使ったウォークマンへの曲の転送方法

プレステ3があれば、パソコンがなくてもWALKMANへ簡単に曲を転送することが出来ます。

必要なものはPS3・ウォークマン・ウォークマンに付属している専用のUSBケーブルのみで、インターネット環境などは必要ありません。専用のケーブルをなくしてしまったという方は、ケーブル単品でも販売されています。

手順

  1. まずはウォークマンとPS3を専用のUSBケーブルで繋ぎます。
  2. 次にウォークマンへ取り込みたいCDをPS3にセットします。
  3. ディスクをセットしたらPS3のホーム画面でCDのアイコンに合わせて△ボタンを押し、「取り込み」をクリックすると、CD内の曲がPS3に保存されます。
  4. 保存が完了したら再度△ボタンを押し「コピー」をクリックします。
  5. するとコピー先として、接続しているウォークマンが表示されますので「決定」を押します。
  6. アルバム1枚30秒程で、PS3→ウォークマンへの転送が完了します。

PS3で音楽を転送出来るポータブルオーディオプレイヤー

SONY製のWALKMANの中でもPS3からのデータ転送に対応していない機種があります。

対応機種は公式サイトに記載がありますので、ご購入を検討されている方、またPS3を介して曲を転送する可能性がある方は参考にしてください。
ウォークマンとプレイステーション3の接続情報

WALKMANやSONY製以外のオーディオプレイヤーでもPS3を使って曲転送が出来るものは多くあるので、パソコンよりもプレステ3を使ったほうが曲を入れやすい環境にある方は試してみてください。ちなみにipodは完全に非対応となっています。

以上、PlayStation3を使ったウォークマンへの曲転送の解説でした。

スポンサーリンク