当時くにおくんの熱血行進曲で遊ぶとき、この画面でいつも疑問を抱いていました。

「4人?!」

当時は今のように何でもすぐにネットで調べられる時代ではなかったので、ファミコンにもマルチタップが存在する事を知りませんでした。ファミコン本体の全面に差し込み口があるのは、ジョイカードなどのコントローラーのために使うものだと思い込んでいました・・・。

さらっと話してはいるものの、マルチタップが存在する事を知った時の衝撃はすごいものがありました 笑

かなりの時を経て知ることになったわけですが、いざ入手しようとするとかなりのレアアイテムになっていて、近所のゲーム屋さんではまず見つかりません><

なんとかネットショップで見つけてゲットできたマルチタップがこちら!

正式名称は『4PLAYERS ADAPTOR』

ネットで検索する際に、「ファミコン マルチタップ」と検索すると、スーファミのマルチタップ(ボンバーマンのやつとか 笑)ばかり検索にヒットするし、「ファミコン アダプター」と検索すると、当たり前ですがACアダプターばかりヒットするので探すのに地味に苦戦します 笑

今回は実際に使って遊んでみたファミコンマルチタップをご紹介します!

ファミコンにもマルチタップがあった

マルチタップの存在を知り、何とか入手する事ができましたが、調べているうちになんと『4PLAYERS ADAPTOR』以外にもマルチタップがある事を知り、2度驚くことに。

ジョイペア【HAL研究所】

ツインアダプタ (TWIN ADAPTER) 【HORI】

4PLAYERS ADAPTOR【HORI】

こんなにも種類があるなんて、当時なぜ知らなかったんだろう。。。

※ニューファミコンで繋げることができる、海外のみでNES向けに発売されていたマルチタップも存在します。

4PLAYERS ADAPTORの使い方・機能

今回は4PLAYERS ADAPTORを購入しましたが、使い方はシンプル。ただ繋げるだけ 笑

他のマルチタップとの違いは、別売りのコントローラーを4つ繋げることができる事。

4人全員ホリコマンダーを使用して遊ぶなんてどれだけガチなんだよ!とつっこみたくなりますね 笑

でもこれがあれば、熱血新記録のハンマー投げで全員連射機能を使えるからケンカにはならないかな・・・笑

入手するにはオンラインショップ

ファミコンのマルチタップをゲットするには、やはりネットショップで買うのが無難です。レトロゲームなどを取り扱うお店になら商品はある可能性も十分にありますが、プレミア価格なのは間違いないでしょう。

リサイクルショップなどで、アイテムの価値を知らずに激安で売っていたら嬉しいのですが、奇跡に近い気がします。

今回は4PLAYERS ADAPTORを購入しましたが、正直どのマルチタップでも良かったかなと思っています。コントローラーを4つ使える状況さえ整えば良いので♪

仲間4人と熱血行進曲で遊んだ時は、めちゃくちゃ楽しかったです。もう大人なのでケンカには発展しませんでしたが、当時4人で遊んでいたら熱中しすぎてケンカになったかもしれません 笑

プレミア化して決して安い商品ではないですし、遊ぶのは3人で十分という方は別売りのコントローラーを1つ買えば十分楽しめますし、久しぶりに友人とレトロゲームで盛り上がってみてください♪

スポンサーリンク