今回はゲームボーイアドバンス&ゲームボーイアドバンスSP本体や、アドバンスのソフトを入れる「ケース」「ポーチ」について。20年以上前のゲーム機のためこういった保護アクセサリーもなかなか販売されていませんが、使う事による大きなメリットもあります。

この記事では本体やソフトを保護するケースやポーチは必要か、私がアドバンス&アドバンスSP本体とGBAソフトに使っている保護アクセサリーを紹介したいと思います。(記事内でゲームボーイアドバンス=GBA、ゲームボーイアドバンスSP=GBASPと略称を使用する事があります)

小型ゲーム機やソフトの保管にケースやポーチは必要か?

皆さんは小型ゲーム機やゲームソフトの保管はどのようにされていますか?私は小さな頃、傷が付くことも気にせずに本体とソフトを裸のままひとまとめにしてチェストに入れていましたが、いまは出来るだけポーチやケースに入れて保管するように心掛けています。

以下のゲームボーイアドバンス2台は、(A)私が昔使っていたGBA、(B)私が現在使っているGBAとなります。

(A) 傷なども気にせず、何も保護をしないで使っていたゲームボーイアドバンス

  • 液晶画面に複数の傷あり
  • 本体外観に若干の傷、薄い色あせあり
  • スタート/セレクトボタンに強い色あせあり

(B) ポーチに入れて保護しながら、傷が付かないように使っていたゲームボーイアドバンス

  • 液晶に保護フィルムを付けていたので、画面に傷もなく綺麗な状態
  • ポーチに入れて保管していたため、本体外観にも目につく傷はなく良好な状態

この2台のゲームボーイアドバンスを見て、それぞれどのくらいの値段だったら購入したいと思うでしょうか?

私は使わなくなったゲーム機をほとんど手放してしまうので、いまは売る時のことを考えて出来る限り保護アクセサリーを使っています。ネット通販サイトやフリマアプリなどでは数多くのゲーム機・ソフトが取引されていますが、その中で美品と呼ばれる綺麗な物の割合は少ないと感じており、実際にそういった綺麗な商品は相場よりも高い値段で売買されています。

ケースやポーチが必要かという部分に関しては、先々でゲーム機やソフトを手放す可能性があって、その時に出来るだけ高く売りたいと思う人は使うメリットが大きいのではないでしょうか

ゲームボーイアドバンス& ゲームボーイアドバンスSP本体に使えるケース

ゲームボーイアドバンス用ケース

私はゲームボーイアドバンスを保管する時に、100均の「3DS用ケース」を使用しています

ダイソーの3DS用ケース。内側はマイクロファイバー

ゲームボーイアドバンスは20年以上前に発売されたゲーム機のため、現在専用のケースやポーチは販売されていませんが、3DS、New3DS、2DSLLのケースはネットサイトや100均でも販売されており、サイズもほとんど変わらないのでGBA用としても使う事が出来ます

GBA/3DS/New3DS/2DSLLのサイズ

ゲームボーイアドバンスは液晶画面がむき出しになっているので、ケースの中で液晶が擦れてしまわないか心配という方は、画面に「保護フィルム」を貼れば安心だと思います

ゲームボーイアドバンスSP用ケース

ゲームボーイアドバンスSPも古いゲーム機のため現在ケースやポーチは販売されておらず、GBAはサイズの近い新しいゲーム機のケースを活用出来ましたが、GBASPはサイズの近いゲーム機もありません。そんな中で私が現在使っているのは、100均の「デジカメ用ケース」になります。

ダイソーのデジタルカメラ用ケース

私が使っているのはちょっと大きめなのですが、四角いケース・ポーチは探せば結構種類があると思うので、ベストサイズの物も見つかるかもしれません。

ゲームボーイアドバンスソフトに使えるケース

アドバンスのソフトをケースに入れてちゃんと保管したいという方は以下のようなものを使ってみてはいかがでしょうか。

ゲームボーイアドバンスソフト専用ケース

ゲームボーイソフトには付いていたプラスチック製のケースはアドバンスソフトには付属されませんでしたが、サードパーティー製のGBA用カセットケースが販売されています。こういったケースがあると傷も付けずに保管出来ますし、シールを貼ってメモ書きも出来ます。

100均で売っているプラスチックケース

ゲームソフト専用のケースではありませんが、100均で売っているプラスチックのケースも収納として使えます。

離乳食やドレッシングなどを入れて保管する物として4個100円で販売されている小さなプラスチックケースですが、アドバンスソフトを3本ずつ収納して保管が出来ます。

アクセサリーパーツやビーズ、ジュエリー、文具、釣り具などの収納用ケースですが、4分割になっていてアドバンスのソフトを12本収納出来ます。

自由に仕切りを動かして、スペースの大きさを調整出来るタイプのケースは、その他のソフトや周辺機器など大きさが違うものも一緒に収納出来ます。

 

今回はゲームボーイアドバンス・ゲームボーイアドバンスSP本体&ソフトの保護や収納が出来るケースについて話をしてきました。本体が発売から20年以上経っているゲーム機なので専用のアクセサリーはなかなか売っていませんが、代用して使えるものは色々あると思います。大切に使う事で後々大きなプラスに繋がる場合もあるので、これまで保護アクセサリーを使った事がなかった方も是非活用してみて下さい。

スポンサーリンク