今回は、任天堂から発売されたWiiの人気ソフト「Wii Fit」について。

Wii Fitは「バランスボード」という周辺機器を使って、フィットネスや健康管理が出来るソフトで、売上本数も360万本(wiiソフトで4位)、次作の「Wii Fit Plus」が250万本(同7位)を記録し、計600万本以上を売り上げた大人気シリーズです。

2020年のコロナウィルスの影響で、自宅でフィットネスをと考える人も多くなり、再び注目されています。今回は、「Wii Fit Plus」で出来る健康管理やトレーニング内容、プレイに必要な「バランスWiiボード」についてお話していきたいと思います。(Wii Fit PlusにはWii Fitの収録内容が全て含まれるので、今回はWii Fit Plusについてお話していきます)

「Wii Fit Plus」とはどんなソフトか?

「Wii Fit Plus」は、「リビングでフィットネス」「毎日手軽にプレイして家族の健康を応援をコンセプトとして発売されたwiiソフトです。

Wii Fit Plusでは、日々の体重、BMI、バランス年齢の変動をグラフ化してチェックができ、データは8人まで保存が可能で、家族みんなで健康管理をすることが出来ます。トレーニングメニューは「69種類」で、「バランスゲーム」「有酸素運動」「ヨガ」「筋トレ」「トレーニング+」の5項目から構成されており、前作から20種類以上のトレーニングメニューが増えています。

<メニュー内容>

  • 「ヨガ」―普段使われずに縮んでしまった筋肉を刺激し、柔軟性のある身体づくりを目指す
  • 「筋トレ」―左右の筋肉をバランスよく鍛えて、歪みのない身体づくりを目指す
  • 「有酸素運動」―低負荷な運動を時間をかけて続けることで脂肪の燃焼を目指す
  • 「バランスゲーム」―左右のバランス感覚を養い、運動能力の向上を目指す
  • 「トレーニング+」―Wii Fit Plusでの新メニューで、15のミニゲーム的トレーニングで目的に合わせたフィットネスを行う事が出来ます。

運動後に消費カロリーを表示してくれるので、どのくらいエネルギーを使ったかも分かりやすく、生活改善やメタボ予防などのおすすめメニューの追加、自分の好きな種目を組み合わせてトレーニングセットも作成できるようになっています

「バランスWiiボード」とは何か?

「バランスWiiボード」はWii Fitをプレイする上で必須となる周辺機器で、このバランスボードに乗って、健康管理やトレーニングを行います。大きさは、縦 31.6×横 51.1×厚さ 53.2cm 重さは3.5kgとかなりがっしりとした作りとなっていて、体重136kgの人まで対応しています。

他で見たことのない周辺機器でWii Fitの本気度も伝わってくるのですが、このバランスボードは計量法に定められた技術水準で製造されており、体重計として正式に認定されていて、2010年時点で3200万台以上を出荷し、「世界で一番売れている体重計」としてギネス世界記録に認定されています

ちなみにこの「バランスボード」ですが、Wii Fitだけではなく、Wii&Wii Uで30種類以上のソフトに対応しているので、Wii Fitだけでなくその他のソフトにも活用することも出来ます

 

今回はWiiの人気ソフト「Wii Fit Plus」と「バランスボード」についてお話してきました。身体だけではなく頭も一緒に使う、身体も一部ではなく全身を使うようなトレーニングが豊富なソフトで、楽しいけれど、終わったらものすごく頭と身体を使っていて、充実感を味わえる内容になっています。

フィットネスやトレーニングは自分ひとりだとなかなかスタート出来なかったり続かなかったりすると思いますが、Wii Fit Plusならゲーム感覚で楽しみながら体を動かし、継続的に自宅で運動を続けられると思うので、気になった方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク