1989年4月21日に任天堂から発売された、灰色を基調とした本体の「ゲームボーイ(GAMEBOY)

初代ゲームボーイの色はグレーだけ。と子供の頃の私はその認識でしたが、大人になってから初代のゲームボーイにもカラーバリエーションがあることを知りました・・

今回は初代ゲームボーイの兄弟でもある「ゲームボーイブロス」についてのお話です。

ゲームボーイブロス(ブラザーズ)とは?

1989年4月に初代のゲームボーイ(グレー)が発売されましたが、「ゲームボーイブロス」はその5年後の1994年11月21日に発売された商品となります。カラー以外のサイズやスペックはグレーの本体と変わりはありません。

ゲームボーイブロスの「ブロス」とは英語の「brothers」の略語「bros.」から来たもので、提案者は有名コピーライターの糸井重里さんです。当時、元SMAPの木村拓哉さんが「きみは何色?」と問いかけるコマーシャルも話題となりました。

ゲームボーイブロスのカラーバリエーション

ゲームボーイブロスでは6色のカラーが同時発売されました。


レッド:マリオのイメージカラーでもある赤色


グリーン:ルイージのイメージカラーでもある緑色


イエロー:黄色のイメージカラーと言えば、ワリオ・デイジーでしょうか


ブラック:高級感のある黒色


ホワイト:後のゲームボーイポケット、ゲームボーイカラーでは未発売の白色


スケルトン:透明って不思議と惹かれます。中の基盤が見えるのも○

ゲームボーイブロスはどこで購入出来るか?

私はいろいろなゲームショップに行くのが趣味なのですが、このゲームボーイブロスは実店舗でほとんど見たことがありません。ネットショップのアマゾンでしたらあまり多くはないですが在庫がある状況です。

この本体はショップによって「ゲームボーイブロス」という名前と、ブロスの語源でもある「ブラザーズ」という名前で販売されている事があります。値段などが気になる方はアマゾンでチェックしてみてください。

今回は初代ゲームボーイのカラーバリエーション「ゲームボーイブロス」についてお話しましたが、皆さんのお好みの色はあったでしょうか?

定番のグレーもいいですが、6色のカラーバリエーションもおしゃれで捨てがたいですね。好みの色のGBをゲットして、昔のゲームで楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク