またゲームなどを色々集めすぎて、部屋が片付かない状態になってきました。

普段、ゲームはお気に入りの商品以外は、宅配買取でお金に換えたりしているのですが、今回は読まなくなった本の処分に困っています

ゴミとして処分しても良いのですが、もし少しでも値段がつくならもったいないですよね。(昔ゴミの日に本を出したら、何者かが紐を切って単行本を持ち去った事もありました 苦笑)

今回の宅配買取は本のみで売ってみる事にしました。

本を宅配買取で送るのは初めてなので少し調べてみると、色々な買取業者があって驚きました。

私がゲームなどを売るために利用している買取王子は本の買取も行っているのですが、他業者にも興味があったので比較してみることに。

というのも、本の専門・特化した買取業者の場合、色々なジャンルの買取をしている業者より査定額が高くなる可能性があるではないか?という疑問といいますか期待があったので、どのくらい差があるのか検証をしてみる事にしました。

結果として、買取王子に送る事になったのですが、その経緯と結果についてまとめました。

事前査定で相場を把握できる

本の買取をメインにしている宅配買取業者の中に、サイトのページ内にて事前に査定金額が分かるシステムがあったので、2社で比較をしてみる事に。

本の裏面のISBN番号(バーコード下の番号)を入力する事で、自分の売りたい本の買取価格を調べる事ができるのはありがたいです。初めて利用する場合は心配ですし予め価格が分かるのは安心できますよね。

ただ1社だけでは、商品の相場が分からないので今回は事前査定ができる2社で価格を調べる事にしました。これで比較もできます。

売りたい本が計41点だったので、全ての査定金額を調べるのに意外と時間がかかりました 笑

事前査定の結果はと言いますと・・・

  • A社 計2226円
  • B社 計3470円

となりました。

バーコードの入力ついでに、Amazonで販売されている中古の価格も調べたのですが、半数以上が1円で値段のつかない本が多かったので、個人的にはもっと査定価格は低いかなと思いましたが、まとめるとそれなりの金額になるのだなと。この時点でゴミに出さなくて良かったなと思いましたね 笑

買取王子で売った決め手は?

2社で事前査定をしましたが、買取王子で売ることにしました。

理由がいくつかあります。

単純に買取王子で売った場合の査定結果が知りたい。

買取王子では事前に査定金額を知る事ができないので、実際に査定に出して結果を知りたくなりました。今回、せっかく1点づつ査定金額を調べて手間をかけたので、単純な好奇心ですね 笑

あれこれ考えずに発送できるのが最大の利点

他社とサービスを比較してみると、買取王子がとにかくラクに取引ができるなと改めて思い知らされました。

買取王子では

  • 送料無料
  • 集荷に来てくれる
  • 1点からでも発送できる
  • 商品を送る箱を無料で用意してくれる

などのサービスがあります。

今回事前査定をした業者ですと、送料を無料にするには商品が〇〇点以上でしたり、事前の査定金額が〇〇円以上の場合など、条件付きですので自分が売りたい本の量が少なかったり、査定金額が低い場合は無料にはならないというサービスでした。

正直、めちゃくちゃ面倒くさいなと 汗

個人的には宅配買取で売る最大の理由は「便利だから」です。

色々なサービスに条件がつく業者だと、自分がその時売りたい商品がそのサービスを受けられるか分からないし、極論、難しいことは考えたくないわけです。

もちろん査定金額も重要ですが、やはり簡単にスムーズに売る事ができるのが理想だと思っています。

ネットで買取【買取王子】

手間をかけずに商品を送る事ができた

買取王子の申し込みは特に面倒な手順はありません。

サイトの買取申込ボタンから入力するだけで完了します。

  • 商品の種類の選択
  • 買取箱を希望するか
  • 箱を希望する場合、サイズ・箱数の選択
  • 箱のお届け希望日・時間帯
  • 商品引き取り(集荷にきてくれる)を希望するか、希望日・時間帯の選択
  • 買取金額の確認方法(査定後すぐに支払いをするか確認をするかの選択)

これらを選択していくだけなので簡単に手続きが行えます。

初めて利用する場合は、名前、住所、メールアドレスなどの登録、身分証の確認があります。
身分証の確認についても免許証などをスマホで撮ってアップロードするだけなので簡単です。

申し込みが完了したら、買取箱を希望した場合は箱が届くのを待ちます。

届いたら、商品を箱に詰めて、希望した商品引き取り日を待ちます。

商品を送ったら、後は査定結果を待つだけになります。

買取箱を無料で送ってもらえて、商品を送るのも無料なので、一切無駄なお金がかからないのが嬉しいですね。

商品を送る際も、予め業者の方が伝票を作成してくれているので、こちらで宛先などを記入する必要がないのも個人的にはラクで最高でした。

査定の結果・比較

商品を送ってちょうど1週間後に査定結果のメールが届きました。確認した画面がこちらです。

事前査定に出した2社の2226円、3470円を大きく上回る結果となりました。

正直、ここまでは期待していませんでしたし、商品を送るまでの手間を考慮すれば、多少査定金額が低くても買取王子がベストだと思っていたので嬉しい誤算でした。

翌日に買取の承諾ボタンをクリックし、その2日後に無事口座に振り込みがされました。

申し込みをしてから振り込まれるまで、18日間かかりました。

買取箱を自分で用意したり、査定後、自動承認を選択すれば、最短で2週間くらいで取引が完了できそうですね。

買取金額は特定の業者が常に必ず高いかはわからない

こちらは買取王子の個別明細書になります。

※明細については、査定後にメールにて明細が欲しいと連絡をした所、PDFファイルにて送付してくれました

今回の宅配買取では、買取王子が他社の査定金額に比べて高額な買取をしてくれた事は良かったのですが、常にこのような結果になるとは限りません。

検証のため、41点の本の査定を1点づつ行いましたが、商品によって高額な査定にバラつきがあったからです。(A社、B社、買取王子のいずれも最高の査定額の商品があった)

全ての商品で買取王子の査定金額が他社を上回っていたら、自信をもって買取金額でも買取王子が一番と断言できますが、場合によっては査定金額が逆転する可能性もあり得ます。

ただ合計金額を見ても分かる通り、買取王子が安定して高額な査定をしてくれたのも事実ですので、他社より著しく低い査定金額になる事はないでしょう。

本を売る場合でも買取王子がベスト

今回は、本を売る場合は本をメインで取り扱う買取業者の方が高く買い取ってくれるのかという疑問から検証を行いましたが、本のみの場合でも買取王子で問題ないという結果となりました。

検証のため本のみで買取依頼をしましたが、今後はゲームなどと一緒に送る事も可能なので個人的には助かりますね。

宅配買取はいかにラクに商品を売ることができるかが一番のポイントになりますし、査定金額も満足の結果となれば、確実にベストな選択と言えますね。

改めて、本をゴミの日に捨てなくて良かったな~と思います 笑
本の処分に困っている際には、一度利用してみる事をおすすめします。

ネットで買取【買取王子】

スポンサーリンク