PlayStation3の純正コントローラー「DUALSHOCK3」・「SIXAXIS」

発売から時が経っているので、動かない・不具合が出るということも多く、買い替えを検討されている方も少なくないようです。

PS3で使えるコントローラでは社外品含め様々な種類が発売されているため、買い替えの際にはどの商品を購入しようか迷ってしまうという方のために、純正品・社外品コントローラーの値段や特徴をまとめてみました。

新品の純正コントローラー

使うならやっぱり純正のコントローラーがいいという人も多いでしょう。

既にPS3本体・コントローラーともに生産を終了しているので、店頭で新品を見かけることはほぼありません。そこでネックなのが値段で、希少品のため今後価格は上がる一方です。PS3ユーザーの方は現状壊れていなくても今のうちにストックを1個持っておくのは損ではないと思います。

SIXAXISは初期型のPlayStation3に付属していた振動機能なし・軽量のコントローラーで、こちらの方が好みという方も少なくありません。生産数も少ないので在庫切れになる可能性があります。

プレステ3(PS3)コントローラー・DUALSHOCK3とSIXAXISの違い。中古品の注意点

中古品の純正コントローラー

純正のコントローラーでも、中古品であれば手頃な値段で購入することが出来ます。

検討する場合には、充電確認・ワイヤレス状態で使用出来る旨が記されているものを購入するようにしましょう。内蔵バッテリーが劣化・消耗して充電出来ないものも多くあるので、この点は大切かと思います。またUSBケーブルがセットになっているものの方が個人的にはオススメです。

コントローラーにUSBケーブルをセッティングした時に端子部分の接触や相性でコントローラーのキーが誤入力されることがあります。

新品の互換性コントローラー

中古品のコントローラはあまり使いたくないな、でも純正の新品はちょっと高いなという方は社外品の新品コントローラーもチェックしてみてください。

「ホリパッド3 ミニ」はホリ社製の有線・小型コントローラーです。

新品も値段が安く、有線のため軽量、ターボ機能も付いていてコスパはかなりいいと言えると思います。クリスタルカットのデザインもいいですね。

「ホリパッド3ターボプラス」は上記のミニと性能はほぼ同じく、一回り大きいコントローラーです。ケーブルの長さは3mなので離れたところでも使用可能。こちらも新品の値段が安く販売されています。

 

ワイヤレスで安いものがいいという方には「海外製コントローラー」も候補にあがるかと思います。

形はDUALSHOCK3と同じで使いやすく、ワイヤレスでは価格もかなり安めです。ただ海外製のため初期不良なども考えられますので、保証が付いている出品者から購入するのが良いでしょう。

プレステ4も人気ですが、PS3もまだまだ現役機。コントローラーが壊れてしまった時の買い替えの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク