PlayStation3と言えば、ゲームだけでなくDVDやBlu-rayも見れる万能機。トルネやナスネがあれば番組録画も出来て、様々な用途で使用することが出来ます。

今回は導入編として、DVD・ブルーレイの視聴・操作方法、その際に便利なリモコンについて話をしたいと思います。

PS3でのDVD・Blu-rayディスクの視聴方法

PS3は初期型から最終型までのすべての本体でDVD・Blu-rayが見れるゲーム機です。また、視聴の際には特別な設定も必要なく、セッティングはゲームプレイ時のままで、ディスクを挿入するだけで自動再生されます。

プレステ3で再生できるディスクは以下の通りとなります。

「ブルーレイ」 :PlayStation®3規格BD-ROM、BD-ROM、BD-R、BD-RE
「DVD」            :DVD-ROM、DVD+R/RW、DVD-R/RW、AVCHD、DSDディスク

視聴時の操作方法

ディスクを挿入し、自動再生された後の操作方法ですが、一時停止や停止、早送りなどは接続しているコントローラーで操作可能です。ボタンの割り振りについては△ボタンを押すと案内が出てきますので、それに従って操作をすることが出来ます。

DVD・BD視聴時に便利な専用リモコン

コントローラーにて各操作が出来るとお伝えしましたが、案内を開いて操作するのが面倒、ボタンの割り振りが覚えられない、コントローラーをUSBケーブルで繋いでいると、離れた所で見る時に手元に持ってこれないなど、少し不便な部分もあります。

そんな時に便利なのが、専用に発売されている「BDリモートコントローラ」です。PS3で使用出来る純正リモコンは2種類発売されています。

初期型

新型のリモコンでは、初期型リモコンの機能に加え、以前にはなかった15秒送り/戻しの機能、テレビ・オーディオの操作もこのリモコンで可能にし、チャンネル切り替えやボリューム操作が出来るようになっています。部屋のリモコンを1個にまとめられるのはいいですね。

細かい機能に関しては、ソニーの公式サイトから説明書をご覧いただければ分かりやすいかと思います。

周辺機器の取扱説明書

PS3にDVDを録画する方法

DVDやブルーレイの視聴については、なかなか見る時間がなかったり、返却期限がある場合などにディスクのデータをプレステ3に録画して見たいという人も多いようです。

これに関してはPS3自体の標準機能でHDDに録画(保存)をするという機能はなく、フリーの変換ソフト等をダウンロードすることで録画が可能になります。

しかしながら、著作権の問題やすべてのDVD・BDで出来るわけではないので、それでもやりたいという方はPS3に変換ソフトをダウンロードしてやってみるのもいいと思います。

以上、プレステ3でのDVD・Blu-ray視聴、専用リモコンについてのまとめでした。

プレステ3(PS3)でDVD・ブルーレイが再生できない・音が出ない・画面サイズが合わない時の対処法は?

スポンサーリンク