今回はPlayStation2の「時計の設定」について。中古品でPS2本体を買った場合にはこの日付設定が必要なことも多く、ゲームソフトによっては内蔵時計と連動しているものもあるので簡単に解説したいと思います。

プレステ2の時計の設定方法

PS2の日付設定はすごく簡単です。

まずはディスクをセットしない状態で、PS2本体の電源をONにします。数秒待つとブラウザ画面が立ち上がります。

この画面で「システム設定」にカーソルを合わせて決定ボタンを押します。そうするとすぐに時刻合わせの画面が現れて、日付設定をすることが出来ます。

試しに何年までの日付に対応してるんだろうと思って試してみたら、「2099/12/31/23:59:59」までは動かせました。

2100年になったらどうなるんだろう・・

内蔵電池切れで時計が止まってる場合の対処方法

この時計は本体に内蔵されているリチウム電池で動いているのですが、PS2も経年品のため本体によっては時計が止まってしまっている(電池が切れている)ものも多くあります。

内蔵電池が切れているかどうかの確認方法や、その場合の時計設定についてはこちらの記事も合わせてご覧下さい。

プレステ2(PS2)の内臓電池の役割・交換方法は?

過去の記事に詳しく書いてありますが、内蔵電池が有効かどうかは、ホーム画面時の中心にある光の動きで分かり、時計が止まっていても設定は可能で、コンセントを抜かなければ(電源赤ランプのスタンバイ状態を続ければ)時計は動き続けます。

なので、時計と連動しているソフトをプレイする場合で、電池切れの時にはこの方法でプレイを続けてください。

皆さんのPS2の時計は動いていますか?これから中古品でプレステ2の購入を検討されている方も、購入後に時計が動いているか確認してからプレイをしてくださいね。

スポンサーリンク