PlayStation2の「USB端子」。どの本体にも必ず2個付いています。

電車でGOなどの「電車系」コントローラーや、ビートマニア・ドラムマニアなどの「音楽系」コントローラを使用する時などに、このUSB端子を使いますが、その他にもキーボードやマウスをUSBに挿して使用することが出来ます。

今回は、PS2のキーボード、マウスについてのお話。

PS2専用のキーボード・マウス

前述の通り、PS2ではキーボードやマウスを使用することができ、ソニーよりプレステ2専用のものが発売されています。

どちらにも「PS2」のロゴマークが入っており、専用に生産されたものとなります。

このキーボードやマウスの使い道はというと、オンライン上のチャットで使用したり、ディスクソフトではタイピングでゾンビを倒す「THE TYPING OF THE DEAD ZOMBIE PANIC」や、マウスを使ってお絵書きをする「びっくりマウス」というソフトなどがあります。

PC用のキーボード・マウスはプレステ2で使えるのか

PS2専用で発売されたキーボードとマウスは使い勝手がよく、是非とも使ってみてもらいたいのですが、パソコン用のキーボードやマウスはプレステ2で使えないのかという質問も多いようです。

PS2専用のキーボード、マウスはパソコンでも使用出来るのですが、逆にパソコン用のキーボード、マウスは全てのものがPS2で使用できる訳ではありません

マウスに関しては、公式で「市販のホイール付き2ボタンUSBマウスなら、ボール式・光学式を問わず使用できる」とされています。

キーボードに関しても、PCのキーボードはどんどん新しくなっているので、PS2と規格が合わないものはもちろん使用出来ません。ゲーミングキーボードやPS2でも使用可能と記載があるものなら問題ないと思いますが、PS2専用に作られたものの方が使い勝手も良いでしょう。

他社製のPS2用キーボード

SONY製のPS2専用キーボード以外にも他社からいくつかPS2用のキーボードが発売されています。

それぞれに特徴があるので、ご自身の使い道に合わせてより良いキーボードを選んでみてください。PS2でキーボード・マウスを使ったゲームをやったことがないという方はこの機会に是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク