今回はアドバンスSPでイヤホンを使用してプレイする際の話をしたいと思います。

最近、ゲームボーイアドバンスのソフトにハマってて、GBASPのホールド感やバッテリーの持ちについて模索している話は過去の記事にて。

ゲームボーイアドバンスSPのバッテリーの劣化。充電がすぐ切れる場合の対策は?

GBASPでイヤホン・ヘッドホンを使用可能にする周辺機器

アドバンスのソフトをプレイする際に、アドバンスSPを使ってゲームをしているのですが、
あれがないんです、アドバンスSPにはあれが。そう、それは「イヤホンジャック」

子供の頃はイヤホンを使うことがなかったので。全く気になっていなかったのですが、
今は夜中にゲームする時、周りに人がいる時、移動中・・・悩みました。

で、調べたら充電端子に専用の「変換プラグ」を挿せばイヤホン・ヘッドホンを使えるとのこと。知らなかった~。

そこで購入したのがこちら。

なんでイヤホンジャックを省いちゃったんだろうと思いましたが、使う人も少なかったのか。でもなければないで、いまは結構困るので購入。

これで大音量でプレイしても周りに迷惑はかかりませんね。

イヤホン使用と充電を同時に行うための周辺機器

先ほどの変換プラグ、使ってて思ったんです。「この変換プラグは充電コネクタに挿して使用するから、充電が出来ないじゃないか」ということ。

いやぁ~、探せばあるんですね。ちゃんと発売されてるじゃないですか。

充電器とイヤホンを一緒に挿すとこんな感じです。

過去の記事で、移動中にゲームをしたい時には「チャージボーイSP」を使ってるという話をしましたが、このダブルプラグSにチャージボーイSPを挿して、イヤホンを使いながらプレイするのが移動中の私の決まりです。

ゲームボーイアドバンスSPでイヤホンが使いたかった、イヤホンと充電が同時に使えなくて困っていたという方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク