より臨場感を味わいながらシューティングゲームをプレイ出来る「ガンコン」。

PS2でもガンコンは発売されていて、「タイムクライシス」なんかをプレイしたい時はやっぱりガンコンを使いたいところ。そんな時にふと思うのが、「現在の液晶テレビでもガンコンは使えるの?」という点です。そんな疑問について簡単にまとめてみました。

ガンコンは液晶テレビで使えるのか?

<ガンコン2>

PSやPS2で使用出来る「ガンコン」「ガンコン2」ですが、結論から言うと液晶テレビやハイビジョンテレビで使う事は出来ません。残念すぎる答えですが、ブラウン管のテレビ時代に発売された商品なので致し方ありません。

どうしてもPSやPS2でガンコンを使ってソフトをプレイしたい場合にはブラウン管のテレビを用意するしかないでしょう。

どうして液晶テレビでは使用できないのか?ブラウン管テレビと液晶テレビの違い

ブラウン管テレビの構造を簡単に説明しますが、ブラウン管のテレビは525本の線(走査線)に映像を映し出しています。ガンコン1.2はこの525本の走査線によって映像を映し出しているテレビにのみ対応しており、これよりも多い走査線・もしくは走査線による表示ではないハイビジョンテレビや液晶テレビには対応出来ないのです。

またブラウン管テレビにも、525本の走査線の奇数線と偶数線の交互に映像を表示する「NTSC方式」と、上から下へ順番に表示する「NTSCプログレッシブ」があり、ガンコン1は後者のプログレッシブ方式を採用しているテレビでは使用出来ないので注意が必要です。

ガンコンを初めて見た人で、「本体のコードに付いてる黄色い端子はなんだ?」という方や、接続方法が分からない方がいるようですが、このガンコン本体から出ている黄色の端子は、AVケーブルの黄色端子とテレビの差し込み端子(黄色)の間に挟んで接続するものとなります。これを間に接続しないと使えないので注意してください。

どうしても液晶テレビでガンコンを使って昔のソフトをプレイしたい場合には?

私自身が使用したことがないので簡単な案内になりますが、どうしても液晶テレビでガンコンを使い、昔のソフトをプレイしたいという人は、海外品ですが使えるものがあります。

<Top Gun Ⅲ>

初代XBOXやPS2でも使用出来るみたいですね。気になる方はチェックしてみてください。

以上、ガンコンが液晶テレビでも使えるのかのまとめでした。

スポンサーリンク